社内では絶対にやめて!陰口が及ぼす仕事への悪影響レベルが判明

  • LINEで送る
2014.12.16

shutterstock_128631491

女性が多く職場は陰口が多い、なんて話を聞いたことがありませんか? 男性よりも女性は噂話が大好きで、それをひとつのコミュニケーションだと考えている人も少なくないですよね。

でも、人の悪口や噂話って、自分のことじゃなくても聞いていてどんよりしちゃうもの。

そこで、みなさんが会社で同僚の陰口を聞いた時、仕事の効率やモチベーションにどれくらい悪影響をもたらすものなのか、「会社で陰口を聞いた時、仕事のモチベーションは何%くらい下がりますか?」と聞いてみました。

すると、社内での陰口は、平均で40.04%も悪影響を及ぼしていることが判明! 相当の影響度ですよね。なぜ、こんな結果となったのか、寄せられたコメントを紐解いていきましょう。

■陰口は会社への貢献度も下げることが明らかに

今回のアンケートで、67%の男女が「悪影響だ!」と回答。そりゃそうですよね。人の文句や陰口が横行している職場なんて、考えただけで怖いです!

それでは、どれくらいモチベーションが下がると感じるのか? パーセンテージの高い順から見ていきましょう。

まず、「80~100%モチベーションが下がる!」と答えた人は、以下のようなコメントをしていました。

「その人に対する信頼を失う」

「人間関係が悪いとどんな仕事でも辛くなる」

「これはいじめだと思う」

「聞いている分には、楽しい」

「悪意のある陰口は本当に迷惑! 会社に対する貢献度を失うくらい」

「噂がひとつ立つだけで会社に行きにくくなる」

色んなコメントが寄せられましたが、どうやら中には、実際に自分が被害者になって陰口を叩かれた人もいたようですね……。

逆に、モチベーションは下がると言いつつも「他人の陰口なら楽しい!」とコメントしている人もいましたが……。これ、一体どんな心境なんでしょうか?

次に、「10~40%モチベーションが下がる!」と答えた人のコメントは、以下の通り。

「多少の陰口でも、後で思い出して嫌な気持ちになる」

「あまり信じてはいないが、人物把握の参考にしている」

「陰口をそのまま上司が信じてしまい、困る」

「10%くらいはあると思うが、気にならない」

気にしないのが1番だと思いますが、ただの雑談で終わればまだしも、仕事にまで関わってくるとちょっと厄介ですよね。

■陰口ごときでモチベーションが下がらない人も

陰口に参る人が大勢いる一方で、陰口なんかに負けない人も33%いました。それで、平均40.04%モチベーションが下がる、との結果になったようです。

「気にしないし、影響もない」

「陰口を聞いたことがない。俺が知らないだけかな?」

「陰口は聞かないようにしているので、分からない」

彼らのコメントを読んでいると、あえて「聞かないようにしている」という意識を感じました! つまり、陰口はどこにでもあるってことの表れでしょうか……?

もちろん、陰口のない職場が理想ではありますが、どこかしら、何かしら聞こえてくるのが現実。しかも、陰口は職場に限らないことだと思います。

陰口のせいで、社内でのモチベーションが40.04%も低下してしまってはもったいない! その時、自分はどう対処するのか?あらかじめ考えておくのも良いかもしれません。

ついでに、陰口をすることで「楽しい!」「スッキリ気分転換できる!」というあなたは、よほどストレスが溜まっているのか、意地悪な鬼が憑りついているのかもしれませんので、ご注意を!

(文/二葉)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月28日(金)

調査対象:全国の20~30代の男女100名

関連記事