映画に出てくる金髪美女って、めちゃくちゃ魅力的ですよね。男性なら、一度は憧れるものではないでしょうか?
それで、「もし何の苦労もせず金髪美女とお付き合いできるのなら、何万円まで出せますか?」と、20~40代の男性100人にアンケート調査を実施。
この調査結果、なんと平均が2.6万円となりました。正直、少なすぎませんかね……? 個々のコメントを見ても、最高は70万円がひとり……。10万円がチラホラくらいでした。
■日本人男性はそれほど金髪美女が好きじゃない
金額以上に驚いたのが、日本人男性の消極的さ!
なんと、「金髪美女にそもそも魅力を感じない」といったコメントが約3割も寄せられたのです。「興味がない」「黒髪がいい」「セクシー過ぎ」「会話が成立しない」「なぜ金髪だと魅力的なのか逆に聞きたい」という感じでした。
多いか少ないかわからないのですが、こんなもんなんでしょうか。日本人男性はやっぱり、身近な日本人女性が好きということでしょうか。それとも、お金を出してまで付き合いたくないということでしょうか。
そう考えると、日本人女性はもっと自信を持っていいのかもしれません。
■美貌を維持するためには時間とお金が超かかる
ただ、美女はお金をかけなくても美女では決してないんですよね。男女交際は決してお金だけではないと思いますが、男性にちょっとわかっていただきたいのは、“美”はお金が非常にかかるものなんです。
映画に出てくる金髪美女っていうと、ニコール・キッドマンみたいな女性かでしょうか。生まれつきの顔立ちは別として、彼女のような外観にするために、女性は相当の時間もお金もかかります。
ヘアカラーして巻いて伸ばして、ネイルケアをして脱毛処理をして、つけまつ毛もピシッとしないといけません。もちろん日々のスキンケアは怠らず、たまには高めのエステに行くのでしょう。
最新モードのドレスやお靴やアクセサリーは目が飛び出るような金額で、スリムな体型維持のためには週に何回はジムに通って、お肌のために健康的な食事を摂る必要もあります。
女性ファッション誌に書かれてある、美のために「やった方がいいよ」ということをやっていたら、女性たちは会社に行くどころか1日中鏡の前から離れられなくなるんじゃないかと思ってしまいます。
筆者はとてもじゃないですけれど、「すみませんできません」の部類の人間ですが、女性がキレイな女性に憧れるのはそういった日々の努力に対する憧れがあるのでないかと思います。
しかも、年齢が高くなればなるほど実態との格差を埋めるためによりお金はかかるもんなんですよね。
ですから、「うちの嫁は化粧もせず、昔は可愛かったのにな~」とか「付き合って長いから、うちの彼女はもう完全におばちゃん、いつもキレイにしていてほしいよな~」とかボヤいている男性は、彼女や奥さんが美容代をどれくらい使ってもOKなのか考えた方がいいでしょう。
多分、使ったら使ったで「この美容液18,000円もするの~! ありえね~。信じらんね~! ニベアでいいだろ、お前の顔なんて!」とか言いそうな気がします。
金髪美女じゃなくても2.6万円なんて、ちょっと手の混んだ素敵なお洋服1枚も買えませんよね。この機会に、男性も美しさにはそれなりのコストがかかることは、ご理解いただければ幸いに存じます。
(文/安原宏美)
【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』
調査期間:2014年11月25日(火)
調査対象:全国の20~30代の男女100名