日本人はみんな出不精!本当に今話題のお店に行く距離が明らかに

  • LINEで送る
2014.12.20

shutterstock_158074445

雑誌やテレビを見ていて、「このカフェ行ってみたい!」と思うことありませんか?

最近では色んなお店がありますけれど、生誕100周年で盛り上がっている『ムーミン・カフェ』なんか、良い例ですよね!

ムーミン大好きな筆者は、「ぜひ行ってみたい!」と思う反面、そのためだけに時間をかけて行くか?といえば、行かないだろうなぁ……というのが本音。

みんなは、気になるお店めがけて遠くても出かけたりするのでしょうか?

そこで、20~30代の男女100人に「話題になったお店に“行ってみたい”と思ったとき、家から何分までの距離なら腰が上がりますか?」と聞いてみました。

調査してみると、日本人の出不精っぷりが半端ない! だって、たとえ話題のお店でも、家から34.2分のところに無いとみんな行かない、という結果が判明したからです。遠いと無理なんですね……。

では、出不精のわけを見ていきましょう!

■行きたくなる距離ランキング発表

どのくらいまでの距離なら行こうと思えるのか、多い順にまとめてみました。

1位/「20~30分まで(26%)」

女性が多く、16%でした。

「家から30分までなら、休みの日でも行く気になる」

「オシャレなお店なら行ってみるかも」

休みの日にわざわざ出かけるな30分くらいかな~という声が多く寄せられました。確かに、「気軽に外出しよう!」と思えるのにちょうど良いのかもしれませんね。

2位/「40~60分まで(25%)」

こちらも女性が多く16%。

「車で1時間までなら行こうと思える」

「60分以上かかる場所には、行きたくない」

中には「徒歩圏内60分」「サイクリングで60分まで」という方もいましたが、だいたいは「車で1時間が限界」という意見でした。

徒歩で60分とは、けっこうな距離ですよね…筆者なら、カフェに着く前に疲れそう。

3位/「15分まで(22%)」

「10分くらいなら、お散歩がてら行くかも……」

「気軽に行けるのは15分。あんまり遠いのは行く気にならない」

猶予がたったの15分ということで、基本的に「あまり出かけたくない」という気持ちが強い人達のようです。

■とにかく日本人は出不精だった!

4位/「行かない!(20%)」

「興味ない」「行かない」という人が20%も存在。カフェだから興味がないのか、どこにも出かけたくない人達なのかと思ったら、こんなコメントがありました。

「並んだりするお店には行きたくない」

「有名なお店には、逆に行く気が失せる」

少数派は人気店への拒否感があるようですが、大体はただの出不精だったようです。

今回の調査を受けて、話題のカフェであろうとも、平均34.2分くらいの場所でないとみんな行かない、ということが分かりました。

ついでに、まさしく筆者も出不精の部類だということに気付かされました。結局、人気の店は地元民だけが行っているということなのかもしれませんね。

だって、30分ちょっとで行けるお店といったらかなり限られてくるもの……。「行ってみたいな~」と思うのと、実際に「行く行かない」は、別問題だったようです。

もしや、カフェ好きやグルメな人は、家の近所に素敵なカフェや美味しいお店を見つけておくのかもしれませんね!

筆者もさっそく、家の周辺にある気になるお店を検索してみようと思います! ぜひみなさんも、近所にある素敵なお店を探してみては? 気づかなかった発見ができるかもしれませんよ!

(文/二葉)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月1日(月)

調査対象:全国の20~30代の男女100名

関連記事