安くても失敗する!無駄な100均アイテム購入額は累計●●万円

  • LINEで送る
2014.12.20

shutterstock_199210112

 

100均って余計な小物を買ってしまう魔のスポットですよね。でも、買ってもすぐダメになるものもいっぱいあります。「でも、どうせ100円出し…」という脳内の甘いささやきにつれ、ついついお買い上げというパターン。思い当たる人は少なくないはずです。

そこで、全国の男女各50人(年齢不問)に、「あなたは今まで、無駄な100均アイテムに何万円ぐらい使ってきましたか?」というアンケートを行なってみました。

その結果が冒頭の数字、平均10,320円だったのです! つまり、たった100円なのにみんな100個近く無駄なものを買ってしてしまった様子。100均だからと言って甘く見てはいけませんね!

それでは早速、アンケート結果をひもといていきましょう。

■100均の文房具と衣類はじっくり吟味して買おう!

今回のアンケートでは、どんな無駄なグッズを買ってしまったのかも聞きました。みなさんから寄せられた声をご紹介しましょう。

「8万円。スリッパがダメだった」

「5万ぐらいですね。プラスチック関係は長持ちしないですね」

「5千円くらい。 かわいいと思って買ったインテリグッツはすぐに割れ、吸盤はくっつかなかった。良いものもたくさんあるけれど、よく吟味しないと駄目駄目なのもある」

「5千円くらい。 買ってすぐ破れた手袋系、買ったけど使ってみたらいまいちだったウォーマー系、反応しなかったタッチペンやケーブルなどなど」

「4千円くらい。文具が使い切れない」

「2千円くらい。懐中電灯、ファイルなど」

「2千円くらい。ケータイ入れ、小銭入れ、ベルト、だめよ~二度と買わない」

「2千円くらい。園芸の土はだめ」

「2千円くらい。美顔ローラー」

「無駄な(すぐに駄目になったもの)だけなら多分千円くらい。靴下、サスペンダーくらいかな」

他にもいろんなグッズがあがりましたが、文房具と衣類関係への不満が目立っていました。なかには、「3千円ぐらい。阪神ファンが飛ばすジェット風船を買ったが使わずにゴムがダメになった」という人もいました。

お気の毒様というより、そんなアイテムまであったことに驚きです!?

■38%の人は無駄な100均商品は買っていなかった

ちなみに、無駄な100均アイテムに使った累計の最高額は30万円でした。じつに3千個もの商品を無駄に捨てていたわけです。恐ろしや……。

一方、無駄な100均商品を買ったことはないという人は38%もいました。なんて賢い消費者なのでしょう!参考までに、この方々のコメントもご紹介しましょう。

「100均とはいえ、無駄遣いはしない主義」

「たとえ100円でもすごく比較吟味して買うので」

「無駄になったものは殆ど無い。例えば100円のハサミを、砥石で研いで使う。素晴らしい切れ味です」

「あまり100均には行かないから。妻はよく行きます」

なんだか、コメント自体かっこいいですよね。たかだか100円商品を買うのに、考える時間がそもそも無駄という意見もあるかもしれません。

ですが、たかが100円、されど100円! 大切なお金にはかわりありません。ともあれ、100均商品を購入する際は、安さばかりに目をうばわれないようにしたいものです。

(文/富士峰子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月28日 (金)

調査対象:全国の男女各50名

関連記事