まとめ買いで節約は難しい?逆に損した人がなんと●●%もいた!

  • LINEで送る
2014.12.21

shutterstock_215468368

まとめ買いって、普通に買うよりお得なことが多いですよね。それで、節約したい時にはよくするものだと思います。でも、逆にまとめ買いで失敗や損をしたこともあるのではないでしょうか?

そこで、全国の男女各50人に、「あなたは、まとめ買いで逆に失敗した・損したことはありますか?」というアンケート調査を実施。

その結果、44%もの人が「ある」と答えたのです! つまり、まとめ買いで損している人が44%も! これは、買い方に注意しなければいけません。

主にその理由としては4つ。(1)「賞味期限が切れた」、(2)「置き場所に困った」、(3)「結局食べていない・使用していない」、(4)「もっと安く売られていた」でした。

みなさんにも心当たりがありませんか? それでは早速、アンケート結果を詳しくみていきましょう。

■1:まとめ買いしたけど賞味期限が切れて損した

実は、「まとめ買いで逆に失敗・損した」と回答した人のうち、賞味期限切れを嘆く人たちは、なんと38.6%にものぼりました。

「ミネラルウォーターを買いだめして、結局賞味期限を切らしてしまいました……」

「お菓子を大量に買ったが賞味期限内に食べきれず、大丈夫だろうと思って食べたら湿っていて食べる気がしなかった」

「みかんを箱買いしたら、下の方のみかんを腐らせてしまった」

「買ったのをすっかり忘れていて、(食品を)無駄にした」

「お買い得生鮮食料品をまとめ買いして、ダメになる前に使いきれないことがしょっちゅうある」

いかがでしょう? どれも、心当たりある人も少なくないのでは!?

■2:まとめ買いしたけど置き場所に困って損した

次に、「置き場所に困った」という人からのコメントです。

「コミックをまとめて買ったら置き場に困ったことがある」

「ある洗剤は、まとめ買いをしないと、買いに行くのが大変。ただ、ダンボール箱でくるので、片付けが面倒……」

「ある、かさばる商品をまとめ買いしてしまい置く場所に困った」

まとめ買いの際は「スペースも考慮すべし」と、心に刻みましょう……。

■3:まとめ買いしたけど結局食べなくて損した

次に、「買ったのに結局は食べていない・使っていない」という人たちからのコメントです。

「化粧用のコットンをまとめ買いしたけど、とろみのある化粧水にはまってしまい、全然使わないで眠ってる」

「子供服、同じサイズの服を買って子供がすぐ大きくなって無駄になった」

「カップラーメンの買い置きですが、結局食べる機会無く、知人にあげた」

「サイズが合わなかったり、実は家にあるものを買ってしまったりが結構ありました」

「お徳用の青汁を買ったのですが、口に合わなかった」

どれも残念なエピソードですよね。誰かにあげられる物であれば、まだ救いようはあるのですが……。

■4:まとめ買いしたけど他で安く売られていて損した

恐らくこれが、一番ショックは大きいのではないでしょうか? 早速コメントをのぞいてみましょう。

「スーパーで買った安い米が、次の日ドラッグストアでさらに200円安かったこと」

「まとめて買ったときに限って、他のお店でもっと安く売っているということがしばしば」

「底値だと思ってまとめ買いのつもりで買った箱みかん。その後すぐに、親戚から、2箱も送られてきて、消費にひと苦労」

「消費税増税前にトイレットペーパーやテッシュペーパーを大量に買いましたが、増税後も安売りで以前の価格で販売していました」

確かに、消費税増税前は駆け込みましたよね~。今となってはそれで正解だったのかどうかもよくわかりませんが……。他にも、ユニークなコメントが寄せられました。

「プリンタのインクが安かったのでまとめ買いしておいたら、プリンタが壊れてインクが無駄になってしまった」

「おいしい物をまとめ買いすると、何回かに分けて食べる計画がくずれ、一気に食べてしまう」

「ビールをまとめ買いしたが飲みすぎてかえって高くついた」

本末転倒の四文字が浮かび上がってきそうですよね。これらのコメントは、ぜひ反面教師にしてください!

それでは最後に、まとめ買いで失敗なしという人からの、とってもためになるコメントをご紹介しましょう。

「あらかじめ買うものを吟味して書き出して、それしか買わない。記憶を頼りにしていくと、無駄なものやいらないものを買ってしまったり、逆に必要なものを忘れたりするので。効率的に買物することが、時間も節約になると思います」

これなら、書き出しに時間は多少かかっても、長い目でみるとお金も時間も大幅節約できそうですよね。まとめ買いの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(文/富士峰子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年11月28日(金)

調査対象:全国の男女各50名

関連記事