あなたならどっち?日本人の54%は今急増中の「●●鍋」だった

  • LINEで送る
2014.12.21

shutterstock_130957979

鍋が美味しい季節になりました! トマト鍋に驚いていたのも過去の話で、2014年は塩レモン鍋が流行中。そして最近ではおひとり様が増えてきたせいか、1人鍋派が急増中なんだとか!

確かに、1人用鍋とか1人前調味料なんかも増えていて、メディアで取り上げられることも増えています。

でも、そもそも鍋ってみんなで食べるイメージ、ありませんか? 1人鍋とみんなで食べる鍋、本当に楽しいのはどっちなんでしょうか?

ということで、20代~30代の男女100人に「1人鍋と鍋パーティー、本当に楽しいのはどっちですか?」とアンケート調査を実施!

聞いてみると、本当に1人鍋好きが増えていることが分かりました。意外とみんな、孤独なの? でも、そういう筆者も1人鍋好きかもしれない! では、皆さんの声を聞いてみましょう~。

■53%の人達が「大勢より1人鍋の方が楽しい」と思う理由

「1人鍋の方が楽しい!」と回答したのは53%の男女です。しかも、その内訳が興味深く、男性が27%、女性が26%でした。

1人鍋が人気の裏には、おひとり様急増中!というだけでなく、男性が1人で鍋を作って食べるという行動が当たり前になったからという理由もあるのかもしれませんね。

続いて、その1人鍋に魅力を感じる理由をまとめてみました。

まず、最も多かった理由が「1人で好きな物を好きなように食べたい」という声。誰にも気を遣わずに自分が好きなものを好きなだけ、自分のペースで食べられる。

確かにこれ、1人鍋の醍醐味かもしれませんね! なんか分かるかも……。他には、こんな声が寄せられました。

「大勢だと片付けが大変」

「潔癖症なので、他の人と鍋を食べたくない」

「そもそも、食べる相手がいない」

1人鍋にも色々な理由があるもんです……。それにしても、相手がいないから仕方なく1人鍋とは、少し寂しい気がしますよ。何か他に孤独を解消する方法はないものでしょうか?

■47%の人達が「鍋はみんなで食べる方が楽しい」と思う理由

「鍋は鍋パーティーに限る!」と答えた47%の人達も、大体同じような理由が目立ちました! 多い順から紹介しますね。

「鍋は、一種のコミュニケーションの場」

「やっぱりみんなでワイワイガヤガヤするのが楽しい」

「鍋はみんなで食べるから、楽しいし美味しい」

鍋はみんなで囲むからこそ美味しいと断言! またその空間を、一つのコミュニケーションの場として楽しんでいる人が多く見られました。

「孤独を嫌う寂しがり屋」

「1人で食べてもおいしくない」

「1人はつまらない」

彼らは、必ずしも大勢で食べるのが好きだということではなく、1人よりはマシという考え方のようでした。

他には、「準備も、片付けも一人でしなくて済むから」「たくさん具材を入れるし、出汁がたっぷり出て美味しそう!」など。確かに、大きな鍋にた~っぷりの食材を入れた鍋は、美味しそうですね!

今回の調査では、「1人鍋を好む人」が確実に急増していることが分かりました! 裏を返せばおひとり様が増えていることも証明されちゃいましたね。

でも、もう1つ! 鍋を食べるシチュエーション選びには、その人の性格が大いに関係していることも分かった気がします。

大勢でワイワイするのが好きな人は鍋パーティーを選ぶし、もともと1人で好きなようにしたい自由人は1人鍋を好むといったところでしょうか。

それにしても、仕方なく1人鍋をしているというあなた!

いつまでも寂しい1人鍋は今年でサヨナラするとして、この冬は、気になるあの人を鍋パーティーに誘ってみてはいかがですか? 案外、嬉しい結末が待っているかもしれませんよ。

(文/喜田宏美)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月1日(月)

調査対象:全国の20~30代の男女100名

関連記事