必ずやみつき!人を虜にする「コンビニスイーツの数」が明らかに

  • LINEで送る
2014.12.30

shutterstock_134323028

みなさんは、コンビニスイーツにハマったことはありませんか?

限定のチロルチョコなど、レジ近くにあると、ついつい買ってしまう人は多いはず。最初は単なるレジ枠の甘い誘惑だったものが、いつの間にやらすっかり虜になってしまった経験、ありませんか?

そこで、全国の20~30代の男女100人に、「あなたには、一時期やみつきになったコンビニスイーツは何個ありますか?」というアンケート調査を実施。

すると、みんな平均で今まで2.7個のコンビニスイーツにハマっていたことがわかりました!

過去のマイブームスイーツ、3個くらいすぐに浮かびませんか? 恐らく「大体それくらいかも」という人、「少なっ!」と思った人、色々いると思います。早速、詳細を見ていきましょう。

■ついつい手が伸びる魅惑のスイーツ達

今回のアンケートでは、ロールケーキが一番人気で、1割の人がハマったと回答。そしてやはり、チロルチョコも根強い人気でした。その他のスイーツも含め、コメントをいくつかご紹介しましょう。

「ロールケーキの1切れタイプにハマった。仕事で疲れているとつい買ってしまう。」

「生クリームたっぷりプリンをいつも買ってしまう。さほど食べたくなくても……」

「見るたび、きなこチロルチョコとうまい棒の納豆味を買っていた」

「体操の内村選手も大好きなチョコレート菓子ブラックサンダーにハマったことがあります。ちなみに内村選手のファンではありません」

「昔、セブンイレブンで売っていたティラミスが好きだった」

そうなんですよね。ついつい買ってしまう。さほど食べたくなくても買ってしまう。それがコンビニスイーツの魔力…。みなさんにも心当たりありませんか?

しかも、みんなのコメントを読んでいるうちに、無性に食べたくなってきた人もいるのでは? 財布を握りしめ、コンビニへひとっ走りの体勢に入った人もいたりして!?

■手軽ゆえに夢中になりすぎないように!

ちなみに今回のアンケートで、最多のハマった個数は50個でした。その人から寄せられたコメントは、以下の通り。

「きな粉餅チロルチョコは箱買いしていました。やっと離れられたけど、また食べはじめちゃいそうなので二度と口にいれない(笑)」

いかがでしょうか? きっと、「その気持ちわかるわ~」という人も多いと思います。

一方で、コンビニスイーツにハマったことがないという人は57%もいました。この人達からは、次のようなコメントが寄せられています。

「甘い物は苦手なので食べない」

「わざわざ自分で買おうと思わない」

「くどいから飽きる」

「大体一回食べて味の確認ができれば満足してしまう」

コンビニスイーツを止めたくても止められなくて困っている人には、なんとも羨ましくなる話ですよね。

そうそう! ハマったことアリの人からのコメントですが、「コンビニのエクレアに一時期。でも、太ってきたのでもうやめた」なんてのもありました。

コンビニスイーツは手軽に手に入ってしまうだけに、自制がきかなくなってしまいます。ダイエットやお財布事情はもちろん、ある日突然販売終了になった日にはショックも半端ありません。

うっかりやみつきになりやすいので、コンビニスイーツを買う時は気を付けましょう……!

(文/富士峰子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月3日(水)

調査対象:全国20~30代の男女100名

関連記事