美容院はどんな格好で行く?正直困っている男性の割合は女性以上

  • LINEで送る
2014.12.22

shutterstock_104012444

最近、カフェみたいな美容室や、オシャレな美容師さんがますます増えましたよね。

髪を切りに行くだけなのに、なんとな~く「何を着ていこうかな……」って悩みませんか?

そこで、20代~30代の男女100人に「美容院へ行く時、着ていく服に悩みませんか?」と質問してみました!

結果、3割の男女が、美容院へ行く時に、着ていく服で悩んでいることが分かりました。やっぱりそうでしたか……。ではさっそく皆さんの悩みの声、聞いてみましょう!

■美容院に行く時の格好で悩む理由

30%のうち、なんと22%が男性! 普段から男性って「何を着たら良いのかわからない」という人多いかも。では、どんな風に悩むのでしょうか?

「路面店は特に気を遣う」

「カラー剤で汚れたりすると嫌だから、オシャレをするのが難しい」

「身綺麗にして行きたいと思う」

「一張羅を着ていく」

「外見で判断されそうだから、着ていく服に気を遣う」

「服とかのイメージで髪型が変わる可能性があると聞いたので、なるべく可愛い服を着ていくようにしてます」

何を着ていったら分からないというよりも、みなさんちゃんと考えている様子が伺えました。

中には、「顔の無駄毛を処理します」という女性の声も! 髪をスタイリングしてもらう美容師さんに対して「きちんとした自分を見てほしい」という気持ちの表れですよね……。

これはある種のマナー意識でもあり、「素敵なことだな~」と感じましたよ!

■残り7割の人が全く悩まない理由

それでは、残りの70%はどんな反応を示していたのでしょうか? 全体の女性が42%も占めていたことに筆者は驚いたのですが、コメントを読んでさらにビックリ! そして時々ガッカリでした。

「どうせケープを巻くし、気なんて遣わない」

「普段より少しオシャレする程度」

「なんと思われてもいい!」

「客が気を遣わなければならないような美容院など、行く気がしない!」

「美容院は客が満足すればいいのであって、服なんて関係ない」

着ていく服を悠々自適に選んでいるわけではなく、気にしない男女が多く見られました。もうちょっとこだわりの声が聞けるのかな~と思ったら、どうでもいいだなんて……。

それどころか「客が気を遣わなければいけない美容院なら行かない」という声が数名寄せられていたことには、なんだか少し残念な気持ちに……。そういう問題なのかな?

■美容院へ行く時はなりたい自分で

筆者は洋服のスタイリングもしているので、よく美容師さんともお話したりするのですが。美容師さんは、お客様を見て第1印象からその人の好みを探ろうとします。

もちろんその日のスタイルがその印象に大きく作用することは言うまでもありませんよね。だからといって、すごく気合いをいれてオシャレをして行けばよいというものでもありません。普段通りのあなたで良いのです。

けれども、なりたい自分に近いイメージの洋服を着ていくことをオススメします。

その人の選んだ洋服、好み、全体のバランスを見た上で、美容師さんはオーダーされたヘアスタイルを、よりあなたに似合うよう仕上げるのが仕事です。

それなのに、当の本人がどうでもいい恰好をして行ったら……。それなりのヘアスタイルにしかなりませんよね。

ですから美容室へ行く時は、気負わずシンプルで良いから、あなた流スタイルでお出かけすることをオススメします!

この冬、ちょっと大人っぽくなりたいならシックな装いをしてみるとか、好きな色をコーディネートして行くのもアリですよ。

(文/喜田宏美)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月3日(水)

調査対象:全国20代~30代の男女各50名

関連記事