大掃除の調査で判明!女性の想像以上にキレイ好きな男性が増加中

  • LINEで送る
2014.12.25

shutterstock_104169623

年末といえば、大掃除。みなさん、少しずつお掃除していますか? 筆者は、あまり掃除が好きではありません……。けれども、家庭がある身ではそうも言っていられないわけで……。

年末の大掃除をする気が起きない人達って、一体どれぐらいいるんでしょうか?

ちょっと気になり、30代の男女100名に「大晦日が近づいても掃除をする気分になれなかったこと、ありますか?」とアンケート調査を実施。

すると、なんと61%の人達が「年越し直前でも掃除をする気が起きなかった」と告白してくれました。片付けられない人だけでなく、掃除しない人も急増中なのでしょうか……。

それでは早速、その実態を見ていきましょう。

■6割の人が大晦日近くでも掃除する気になれない理由

大掃除する気になれない61%のうち男女の割合が半々。女性だからってキレイ好きというわけではないようです。多かった声をご紹介します。

[1位]/「めんどうくさいし、寒くて無理(13%)」

確かに寒いと、腰が重いのも頷けます。しかも大掃除するには窓を開け放して空気の入れ替えをしながら、水仕事も多いですからね……。寒さに負けてしまう気持ちも分からないではない。

[2位]/「忙しい&掃除は嫌いだし、いつも汚い(それぞれ11%ずつ)」

忙しい人は、年末ギリギリまで仕事やら飲み会で忙しく掃除ができないまま年を越した…というパターンが多いようです。

「忙しい」という理由ならまだしも、掃除嫌いな挙句、汚くても平気な人達11%の人達は、大晦日に限ったことではないようで、一体部屋がどんなことになっているのか…想像すると、ちょっと怖いですね。

[3位]/「いつも掃除しているからキレイ(5%)」

ようやくきました、素晴らしい回答! 理想ではありますが、なかなかできることではありませんよね。しかも、なんと5%のうち3%が男性。男性の方が、元来キレイ好きなのかな?

■大晦日近くでも大掃除がごく普通にできる人達の本音

残り39%の人達は、「年末の大掃除くらい当たり前のこと」という意識からか「ノーコメント」が目立ちました。

しかし、この39%の中には5%の少数派で、そもそも「掃除をする」という概念のない人達が紛れ込んでいました。これ、考えようによっては61%の方に入るんじゃないかな、と思ったんですけれども、どうなんでしょうか。

彼らの意見は、「掃除なんてしたこともない」でした。大晦日だろうがなんだろうが、普段から掃除なんてしないから考えたこともない。

よって、掃除をする気分になれない以前の問題だったようですね。この人達の部屋、臭くなっていないのでしょうか? 大丈夫ですか? ちょっと心配です。

……話は戻って、きちんと掃除する人達の中で、1番多かった声は「きれい好きだし、きっちり掃除する」というもの。

でも、ここで1番驚いたのが、この回答をした9%のうち男性が7%もいたこと! いや~てっきり世の奥様方が多いのかと思っていたけれど、予想外でした。

1名は「カミさんに怒られるから、きっちり掃除する」という告白も……。それでも掃除するんだから、エライ!

さて、今回の調査ではキレイ好きな男性が増加していることが分かりましたね! 確かに我が家も、筆者より夫の方がキレイ好きだし、丁寧に掃除をするかも……。

ちなみに、寒い時期の油汚れの掃除は、実はなかなかキレイにいかないものだそうです。

台所の大掃除は夏場~秋にしっかり終わらせて、年末の忙しい時期には軽くお掃除をすればOKな状態にしておくのが、とても効率的だと言われています。

ぜひ来年の参考になさってくださいね! とはいえ、大掃除する時間がない人も、せめてこざっぱりと片付けるくらいのことはしましょうね。

(文/喜田宏美)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月10日(水)

調査対象:全国20~30代男女計100名

関連記事