約6割の女性がドン引きする「男性のSNSアイコン」が明らかに

  • LINEで送る
2014.12.25

shutterstock_183270758

TwitterやFacebookなどのSNSを始めようと思ったら、まず決めなくてはいけないアイコンデザイン。

女性は、どのくらい男性のアイコンのデザインを気にしているのでしょうか? ちょっと知りたくなり、100人の女性にアンケート調査を実施。

すると59%もの女性が、SNSのアイコンひとつで男性の印象を決めていたと判明! これは、悩みどころですよね。それでは、どのようなアイコンだと印象が悪いのでしょうか。

今回は、女性が「こいつはありえない」と思いやすいアイコンをご紹介したいと思います。ぜひ、周囲の男性に教えてあげてくださいね!

■女性がドン引きする地雷アイコンまとめ

様々なコメントが寄せられましたが、中でも面白かったのが「日の丸や日章旗のアイコンは嫌」というものでした。確かに、政治的に偏ってそうではありますよね。

次は定番ですが、アニメやアイドルのアイコンはNGの模様。

コメント欄に、「萌えアニメの女の子とかはちょっと。好きでもいいけど、アイコンにしなくてもいいんじゃない」「アイドルや好きな女優、漫画のキャラ(女の子)」などが寄せられました。

まぁ、そのアイコンの主は男性ですしね。女性のアイコンを使用するのはそもそもアレですよね。

また、「自分の体の一部」「キメ顔」などはナルシストっぽいので女性が嫌がりやすいことがわかりました。

あと、「彼女とのツーショット」もドン引きアイコンのひとつ。ラブラブカップルはお幸せそうですが、見せつけるのはちょっとありえないですよね。

他には、「他人の顔を使うのはどうかと思う」「10何年前の写真」など。何となく、騙されそうな感じはしますよね。

最後はちょっと少数派と思いますが、「殺人現場とか(笑)」「下ネタ系」「水着の女性」もNGだと判明。エロ、グロはあまり見かけませんが、論外ですよね……。

■アイコン次第では人を遠ざけることも可能

ただ、最近はSNS疲れしている人が増加中と報道されているので、逆にあまり人に寄ってきてほしくない場合は上記のようなアイコンにすればいいのかも。

筆者も雑誌の記事に出た場合に、編集から「顔写真をください」と言われることもあるのですが、悩むんですよね。

小さいスペースでも顔がわかるような写真ってそうそう撮らないというか……。自分撮りとか、もちろんしないし。「もういっそ富士山のマークとかにしてもらえないだろうか」とよく思っておりました。

また、逆に顔写真を貸していただく場合もありました。しかし、読者の方のルポなどでも、隣合った記事の顔写真がかたやウェディングドレス、かたや証明写真、みたいなことになって、どうにもバランスがよろしくない……。

「でも、まぁいっか。ご本人が気に入っている写真なんだし……」と思って放置していたら、入稿時に編集長からの指摘。この時の緊張感は、今でも忘れられません!

それで、再度「この顔写真申し訳ないんですが、他の写真はありませんか?」と言う時の何とも言えない申し訳ない感。「いや、あのその、あなたのお顔がいけないってわけじゃないんです~」と言いたくて言えないんですよね。

それに比べれば、マークに簡単にできるSNSなんて悩まなくてもいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか。

ただ、そもそもSNSの信用度はアイコンではありません。ちゃんと、内容で判断してくださいね。アイコンの印象だけで決して騙されないように! 気を付けましょう。

(文/安原宏美)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月5日(金)

調査対象:全国20~30代の男女100名

関連記事