「最初のデートで体を許すと遊ばれる」とか、「3回目のデートでセックスしなければ友達のまま」など、何かと巷で囁かれるセックスにまつわる都市伝説。
みなさん、本当のところはどう考えているのでしょうか?
全国の30~40代女性を中心に100人に実施したアンケート結果によると、セックスのベストタイミングとして考えているデートの回数は、平均6.16回。
つまり、大体6回目だったら体を許してもいいよね、ということです。しかし、その一方で46%の女性が「デートの回数は関係ない」と回答していました!
回数にこだわる派とこだわらない派の割合は、ほぼ半数。これは、興味深い結果だと思いませんか? さっそく詳細を見ていきましょう。
■女性の約半数が「回数なんて関係ない」と考える理由
まず、回数にこだわらない女性の意見から。
「回数は関係ない。1回目でも長く付き合うこともあれば、焦らして他の女性に持っていかれることもあるので」
「1回目でも5回目でも、同じような気がする。いい関係が築けるかどうかは選ぶ相手による」
「回数は関係ない。そもそもセックスしたくない人とはデートすらしないから」
回数否定派に多かったのは、「その時の相手や状況による」「信頼できると感じたら」といった回答。
中には、「2回目。早めに体の相性が分かった方が別れるにしても楽だから」という強者も! 恋愛経験の多さを感じる意見ですよね。
■平均6回でも「結婚までおあずけ」女性は未だに健在
一方、回数肯定派はなぜか、3回、5回、7回、10回、15回というのが多数でした。
「3回目。なんとなくタイミングがよさそうなので」
「5回目。5回デートすればどんな人間かわかるので、するかしないかはそこで決める」
「7回目。大切に思うなら急がないから」
「10回目。セックスが好きじゃないし、縁がなければそれであきらめるから」
「15回目。相手のことをよく知らないうちにしたくないので」
人それぞれ、相手の人間性を探るのに必要な回数が異なるということですね。
ただ、その回数だけデートをした後セックスするかどうかを決めるのも、至難の技のような気がしますが……。これは、その男性とどんなデートをするかにもよるのもしれません。
また、セックスおあずけ期間が長い女性もチラホラいたのです! どうやら、ヤマトナデシコは健在の様子。
「結婚までおあずけ」
「結婚の約束をするまで絶対しない」
「ほぼ毎週会って3ヶ月後くらい。すぐにどんな人か分からないから」
「回数ではなく3年以上。デート回数は最低36回くらいだと思う」
「30回目。きちんとお互いを理解してからでないと嫌です」
こうなると、相手の男性が少し気の毒になってくるような気がするのは筆者だけでしょうか……(笑)セックスも相手を知るためには大事なコミュニケーションのひとつだと思いますが……。
■セックスのタイミングと良好な関係構築は関係ない!
ただひとつ言えるのは、男性はセックスのベストタイミングなんて、きっと考えていません。
だって、「1回目のデートでしちゃったから後悔してるんだ」なんて声、聞いたことないですよね? そう、男性は好きな女性とは、いつでもしたいと思っているもの。
それが、性欲からくるものなのか、「好き」の気持ちからくるものなのか、女性にとってはかなり悩ましいところではありますが……。
1回目のデートでセックスしても、お互い相手に魅力を感じ続ければ関係は長続きすることも……。そして、セックスから入る恋愛があるのも、これまた事実。
また、恋愛経験値が浅い人より、経験値の高い人のほうが回数は関係ないと答えている傾向があるような……?
もちろん、年齢によっても異なってきますよね。デートの機会が増えるこの時期。自分にとってなにが大切なのか、今一度見つめ直してみては?
いずれにしても、セックスは男性と女性、お互いが揃ってはじめて実現する行為。お互いの気持ちをうまく汲み取りつつ、幸せなセックスライフを送りたいものですね。
(文/金子花央理)
【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』
調査期間:2014年12月8日(月)
調査対象:全国30~40代の女性100名