女性と大違い!30歳までに結婚したい男性はたったの5人に1人

  • LINEで送る
2015.01.11

shutterstock_206266147

私達女性は、25歳、30歳など、区切りのいい数字の年齢で目標を考えてしまいませんか? 「それまでに何かしなきゃ」みたいに。

例えば「30歳までには結婚しないと」なんてよく言われます。でも、これは女性だけではないのです! 今回、男性も若干、同じように思っていることが明らかになりました。

インターネットリサーチで、30代の未婚男性100人に「“30歳までに結婚していないとダメ”と思っていた時期がありましたか?」と質問。すると、なんと19%があると回答したのです!

つまり、「30歳までになんとかしたい」と思っていた男性は、なんと2割でした。男性と女性の考え方は大きく違うとよく言われるので、ちょっとビックリですよね。

それではなぜ、そう思っていたのでしょうか? 詳しい話を聞いてみたので、コメントと一緒にその理由をご紹介します。

■男性が30歳までには結婚をしたい理由

5人に1人の男性は、30歳で自然と線引きしてしまうようです。まず、「ある」と答えた男性は、30歳という年齢そのものが何となく結婚のボーダーラインだと思っていたことがわかりました。

「世の中では“30歳を過ぎても独身の男性は問題ある”と思われている気がする」

「30歳までには結婚していた方がいいと思ったから」

「親に“30歳までには結婚しろ”と言われたからです」

「30歳過ぎたら何となくハゲてきそうだから」

「周りの言動と雰囲気で結婚した方がいい気になってました」

女性は出産があるので年齢を気にしやすいですが、一部の男性も結婚願望があるとやはり年齢を意識してしまうものなのですね。

■男性が30歳までに結婚したくない理由

しかし、どうして「30歳までに結婚したい」と思わなくなったのでしょうか? この理由については、周囲の影響が大きいようです。

「結婚直前まで行ってうまくいかない経験をしてから、気にならなくなった」

「東京にいると、30歳で結婚している人が少ないので」

「他人からどうこう言われる筋合いがないと思うから」

また、「30歳を過ぎたら思わなくなった」という意見もありました。女性もこれ、同じですよね。諦めの境地に達しがち。周囲の目も気にならなくなります。

■誰かにとやかく言われる筋合いはない

ただ、2割の男性が女性と同じような考えでしたが、8割の男性は「30歳までに結婚したいと思ったことがない」と回答していました。それは、次のような理由から。

「周囲を見ても未婚も多いし、30歳以上でも結婚はできることが多いから」

「“男は30歳から”というのがカッコイイから」

「自分の人生だし、他人にとやかく言われる筋合いはない」

……というわけで、基本的に、女性みたいに年齢で区切る男性はそんなにいないようです。実際、俳優の西島秀俊や堤真一などは40歳過ぎた晩婚ですよね。

よって、男性としては30歳はまだまだ結婚は早いのかも。だからきっと、女性よりも気にしない人の方が多いんでしょうね。

そもそも、「●●歳までに」なんて年齢を目標にしていても、その年齢を過ぎてしまえば気にしなくなるし、また目標年齢を上げればいいだけ。

ただ、昔と違って今は全体的に晩婚化の傾向にあります。そのため、男女問わず結婚に関して年齢の線引きしなくてもいいのではないでしょうか。女性のみなさんは年齢がそんなに気になりますか?

(文/森美奈)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月11日(木)

調査対象:全国30代の男性(会社員)100名

関連記事