最新調査でイケメン社員が働く女性に与える影響度の大きさが判明

  • LINEで送る
2015.01.10

shutterstock_113166973

目の前にイケメンがいたら、目を奪われたり、顔がほころんだりしますよね? でも、周囲にイケメンだらけなのは、少女マンガの中だけ。現実には、イケメンなんてそんなにアチコチにいません。

それで、「イケメンがうちの会社に突然入ってきたらいいのに~」なんて妄想をしたことはありませんか?

女性なら一度は考えたことがあると思い、「もし実際にイケメンが社内にいたら、仕事の楽しさは何%アップになりますか?」と100人の女性にアンケートをとってみました。

その結果、「やっぱりイケメンがいた方が仕事の効率はいいよね~」と思っている人は多いことが判明! いつもより、平均で82.39%も頑張っちゃうことがわかりました。

こんなに影響度があるなら、人事部は生産性を上げるためにイケメン採用した方がいいかもしれませんね……。さっそく寄せられたコメントから、女性の本音を見ていきましょう。

■イケメンがいないよりいた方が絶対にいい!

会社にイケメンがいない時より、いた方が100%も仕事の効率がアップすると思っている人は意外と多かったです。

「見ているだけで楽しい気分になる」

「やはり張り合いがあると思う」

「会社に行くたびにテンションが上がるので、仕事に行きたくなる」

「やる気が出る」

「憧れの人がいると会社を好きになれる」

イケメン入社で、女性は心の中でこのようなことを考える様子。とにかくほとんどが「目の保養になる」という意見ばかりで、イケメンがいたら仕事も捗ることが証明されました。

■仕事ができなければイケメンでも意味なし

しかし、上記のように「イケメンがいてほしい」と語る肯定派に対して、「いない方がいい」と主張する反対派意見もありました。

「いくらイケメンでも仕事ができなければ意味がない」

「社内にいてもいいけど、外見に自信がある男性は変にプライドが高いので面倒くさい」

「イケメンがいると仕事が手につかなくなるので困ります」

「仕事しか誇れるものがないので、社内でドキドキさせないでほしい」

「顔だけ男ならいりません」

やっぱり同じ会社にいるなら、それ相応のスキルもほしいところですよね。さらに、「いると毎日緊張して仕事に身が入らない。しかも争奪戦で女子社員同士の仲が悪くなりそう」と、的を射たコメントも!

言われてみれば確かに、そうですよね。イケメンだと、それだけモテるということ。そのせいで、社内の人間関係も面倒くさいものになりそうです。

実際、会社にイケメンがいたらテンションが上がり、仕事の効率が上がるだけでなく、よく見られるように女子力にも磨きがかかり、毎日会社に行くのも楽しみにもなると思います。

けれども、その反面、女子同士の争いも起きることも免れないのです。イケメンのせいで、お局様からいじめられる可能性もあるわけです。

ということは、仕事ができて女子のライバルがいない、モテないイケメンじゃないと社内にいない方がいいのかもしれません。でも、そんな都合のいいイケメンはいないですよね。

それに、いずれイケメンだって歳をとります。髪が薄くなって、お腹もポッコリ出てくるでしょうし、いつもいたら次第に慣れていきますよね……。

よって女性のみなさん! イケメンを好きになる気持ちはわかりますが、イケメンが社内いなくても仕事のモチベーションを保つことを大事にしていきましょう。

(文/Jeana)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月10日(水)

調査対象:全国30代の女性100名

関連記事