女性は男性以上にFacebook写真にイラつくことが明らかに

  • LINEで送る
2015.01.10

shutterstock_208869133

Facebookって、オシャレなカフェや食べ物の写真をアップしている人が多いですよね。

それから、「どんだけ自分好きなんだ!」と、思わずツッコミを入れたくなってしまいそうな自撮り写真も結構目につきます。

このような写真をあげた本人達はご機嫌なのだとは思いますが、それを見せつけられている側はイマイチというより、ちょっと不愉快になることもありませんか?

そこで、全国の20~30代の男女100人に、「過去5年間にFacebookタイムラインの写真に何回イラッとしましたか?」というアンケートを行なってみました。

調査の結果、Facebookのタイムラインにあがった写真にイラッとしたことが7.15回もあったことが判明!

また、男女別でみると、男性は3.61回、女性は9.14回と、女性の方が圧倒的に多いこともわかりました。一体、どうしてこのような違いが出たのでしょうか?

理由を、男女それぞれのコメントから追っていきましょう。

■過去に100回イラついた人が6%もいた!

今回のアンケートでは、Facebookのタイムラインにあがった写真に、100回もイラッとしていた人が6%いたことが明らかになりました。

驚くべきは、そのうち男性はたったひとりで、他全員が女性だったことです。その男性は「つまらないワルノリが多い」と回答していましたが、女性陣は次のようなコメントを述べています。

「おいしそうで、幸せそうだった写真は不快です」

「自分が目の前のことに焦っているときに旅行の写真をアップされると、毎回イラッとしてしまいます」

「落ち込んでいるときに楽しそうな写真を見ると、死ぬほど辛くなる」

「ニッコリ、笑顔の写真がウザイ。平気で自分の子供をうつす人が不快」

「自分大好き女子のSNSを見るたびに毎回イラッとする」

女性は男性より、他人の幸せに不快感を覚えやすいようですよね。ただ、100回ともなると、ちょっと大変そう……。この女性達は、いつも嫉妬しているのでしょうか?

■Facebookで自分アピールするのは危険!

他のコメントも相当イライラしている様子が伺えるので、面白いものだけご紹介します。

「10回。仲間内だけで盛り上がっている写真には毎回イラッとする」

「5~6回でしょうか。不細工な赤ちゃんはウザイ」

「4回くらい。自分素敵ですアピールがものすごく激しかった時」

「2~3回。仕事中にふざけているバイトの写真を見たとき不快になる」

「2~3回。(知人が)自分の事をキレイ所だとアピールしていて、毎回笑ってしまう」

「3回くらい。お金持ちアピールがうざいと思った」

「1回。自分が別れたときに、(知人が)彼氏との旅行写真を載せててキレそうになった」

「1回。彼氏とラブラブ画像。“なんで見せつけられなあかんの”って感じでイラついた」

投稿するときの嬉しい気持ち、一生懸命な思いはよ~くわかります。でも、それだけに、せっかくの投稿写真が単なる自慢や自己満足画像に思われては残念すぎますね……。

というわけで、今後「アピールはさりげなく」と心がけたほうがよさそうな感じです。

■Facebookに写真をアップする時の注意点

しかし実は今回のアンケートで、「イラッとしたことがない」と回答した人が77%もいました。この人達から、示唆に富んだコメントが数件寄せられています。

「巷でよく言われているけど、Facebookそのものが自己満のリア充アピールでしかない。だから、イラッともしない。むしろどこか満たされていない人なんだと思ってしまう」

「イラッとはしないです。ただ、自分はあげないタイプなので、“よく恥ずかしくもなくできるな~”とは思います」

「ドヤ顔や微妙にピントがあってないのはどうかと思う」

「そもそも、自分で自分を撮りたい意味が分からないです。ネットに残したら、どこかで晒されているかもしれないのに。“怖くないのかな”と見る度に思います」

「基本的にFacebookを見ないから……。ただ、いわゆる街中写真や風景写真に自分が映りこんでいたら、ものすごく嫌だなと思っている」

このように、写真をアップすることで、自分の評判が落ちるというだけならまだしも、他人のプライバシーにも関わることもあります。

今は物騒な世の中です。女性の場合は、とくにその点を気になっている人もいるはず。ストーカーされやすくなるといった意味でも、写真アップには十分に注意を払っていきませんか?

(文/富士峰子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月3日 (水)

調査対象:全国20代~30代の男女100名

関連記事