女性は年間●日も髪をいじる!人間の毛に関する意外な事実15個

  • LINEで送る
2015.01.11

shutterstock_177219746

毎朝、髪の毛を整えますよね。でも、普段触っているその髪について、あなたはどれだけ知っていますか?

今回、『Beauty And Tips Magazine』が発表した、人間の毛に関して面白い事実をお伝えします。知れば知るほど、きっと髪をもっと大事にしたくなりますよ!

■1:毛は強度が高い

頭全体の髪の毛は10~12トンの重さを支えられるほど強いです。象2頭分の重さです!

■2:毛が数本抜けても禿げない

頭部の髪の毛は平均で10~15万本あるので、ヘアブラシに1~2本抜けていても大丈夫です。

■3:毛はほとんどどこにでも生えている

毛は頭だけではなく、体中ほとんど全体に生えています。生えていない場所は足の裏、唇、瞼、手のひらだけです。大体の人は全身に毛包が500万ほどあります。

■4:毛は全てカールしている

もしあなたが直毛だと思うのなら、もう一度考えてください。全ての毛は伸びるにしたがってねじれるので、実際、多かれ少なかれカールしています。

■5:毛はすぐに伸びる

毛が伸びるのは当たり前ですが、1日平均0.4ミリ、1ヶ月で1.2センチ(0.5インチ)伸びるのはご存知でしたか? 温暖な気候の方が寒冷な気候よりも早く伸びます。

■6:毛は意外と長生き

ブラッシングのしすぎで寿命を縮めない限り、髪の毛は7年の寿命があります。

■7:毛は復活する

毛は抜けるたびに再生し、一生で20回まで繰り返します。

■8:毛が伸びるのは意外と早い

毛は体の組織の中で二番目に早く育成します。毛より早いのは骨髄だけです。

■9:髪の毛は帽子の役割をしている

なぜ頭部に髪の毛があるのか、不思議に思ったことがありますか? 頭部は体の中で数少ない暖かさを保つための脂肪層がない部位なので、1年で寒い月の間、髪の毛が温めてくれているのです。

■10:毛は濡れると伸縮する

髪の毛が濡れると伸縮性が豊かになり、30%までならダメージを受けないで伸びます。

■11:髭は35フィート伸びる

男性が髭を全く剃らなかったら、髭は一生の間に9~10メートル(30~35フィート)伸びます。

■12:ムダ毛処理はエジプト発祥

実は、人類で初めてムダ毛を処理した人はエジプト人です。

■13:最も長い髪は5メートル以上

ギネス世界記録に認定された世界最長の髪の持ち主は、中国人女性・謝秋萍です。13歳から髪の毛を伸ばし始めた彼女の髪は、5メートル以上(18フィート以上)と測定されました。

■14:女性は1年で6日間も髪を整える

女性は髪を洗ったり、ドライヤーで乾かしたり、スタイリングを整えるのに平均で週3時間を費やします。ということは1年で6日分以上の時間です。

■15:髪の毛は一日25~150本も抜ける

誰でも、毎日25~150本の髪の毛が抜けています。大丈夫、これは普通のことです。髪の毛は再生してまた伸びていきます。

以上、人間の髪に関する興味深い事実でした! 恐らく、あなたはどれも知らなかったのでは? もし、他に何か髪の毛についてご存知でしたらぜひ教えてください!

(文/水野渚紗)

 

【参考】

Beauty And Tips Magazine

関連記事