好みじゃない異性でも付き合える?予想外の素敵すぎる結果に…!

  • LINEで送る
2015.01.23

shutterstock_124143829

冬は人恋しい季節です。「1人より2人でいた方がいいな~。パートナーがいてほしいな~」と思いますよね。

しかし、「こうゆう人が理想」と思っていても現実は違っていて、なかなかタイプにピッタリな人と付き合えることは少ないもの。

何かしら妥協をしてしまうこともあったり、全く好みのタイプじゃない人から告白されてしまったり、思い通りにはならないですよね。

そんなとき、あなたならきっぱりと断りますか? それとも付き合いますか? 世の中の声が気になり、「タイプではない異性から告白されても付き合えますか?」と30代の男女100人にアンケートを実施。

結果、「いつまでも付き合える」との回答が25%の人から寄せられました。実質、4人に1人です! タイプじゃないのに好きになって付き合っていけるのは、本当に相手を好きになった証拠ですよね。

今回は、この素敵な心意をお伝えしましょう。

■きっぱり告白を断る派が大多数だった!

まず、やはり「だって好みじゃないんだから無理」という意見が多く寄せられました。

ほとんどが「好みじゃない人とは付き合わない」「告白されても断わる」「失礼だから付き合わない」「ありえない」と、ハッキリされています。

食べ物だって、嫌いな物を無理に食べたいとは思いません。それは人でも同じことで、自分のタイプと違っていれば、無理なことは無理なんですね。

ちょっとガッカリですが、価値観が全く違う可能性もあります。付き合ったら後悔するかもしれないので、これは当然の回答とも言えますよね。

■ずっと交際できる派は言うことが違う!

他には、「とりあえず数日付き合ってみる」といった意見もチラホラ。付き合ってみないとわからないこともありますしね。

ただ、その中で目を惹いたのが、なんと「好みのタイプじゃなくても、いつまでも付き合っていける」と答えた人が25%もいたこと!

その人達からはとても素敵で、思わず感心してしまう意見がたくさん寄せられました。

「いつまでも。きっと徐々に好きになる」

「誰でも良い所と悪い所があるので、ずっと一緒にいたら意外と長くいけそうな気がします」

「いつまでも大丈夫です。人は変わるものです」

「好きなら永遠に」

「好みのタイプでなくても、付き合っているうちに仲が良くなればいつまでも」

心が広い人達ですよね。確かに、人は外見ではなくて中身とはよく言います。

例え最初は好みのタイプではなくても、付き合っていくうちに変わっていくこともあるし、だんだん相手を好みのタイプに変えてしまうこともできます。

実際に、親のいいなりで結婚して「長く一緒にいたら愛着はわきますよ」と、今は円満な家庭を築かれている方もいます。

もし、あなたがあまりタイプではない方から告白されたら、むげに断らないで、とりあえず友達から始めてみては?

相手の意外な一面に気付いたり実は相性が良かったり、付き合っていくうちに今まで知らなかった世界がわかり、視野も広がることだってありえます。

そのため、ぜひ相手を最初の印象で決め付けないように! まずは歩み寄ることを大事にしてみてください。

(文/Jeana)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月16日(火)

調査対象:全国30代の男女100名

関連記事