若さを気にするのは時代遅れ!いい恋愛ができるのは●●歳と判明

  • LINEで送る
2015.01.30

shutterstock_95821315

いくつになっても女として見られたいのは、全女性の願望ですよね。とりわけ恋愛至上主義の女性にとって、いくつまで恋愛できるのか&していいのか不安なところではないでしょうか。

そこで、30~40代の女性100人に、心身ともに充実した恋愛をしたリアルな年齢を聞いてみました。すると、その答えはなんと平均29.44歳!

なかには、「40代からの恋愛が楽しい」という意見も……。その一方で「20歳がピーク」という声もありましたが、それぞれに異なる意見があり、決して若ければいいというわけではないことが判明。

一体どうしてこのような結果となったのでしょうか? 気になるそのコメントを見ていきましょう。

■女性の節目の年齢をどう捉えるかがポイント!

アンケートを紐解くと、不思議とある年齢に偏りがある様子。20~22歳、29歳、33歳、35歳、40歳が、ひとつのピークになっているようです。

どうやら、男性から「モテる」「ちやほやされる」「大切にされる」といったようなことは若い年齢が比較的多め。しかし、充実した恋愛となると、30代後半、40代のほうがその内容が濃いように思えます。

もちろん、それは本人自身が大人になっているからというのも大きいのでしょう。

まず、20代までが良かったという人のコメントは、以下の通り。

「22歳。人生で一番モテた。といっても2人ですが」(30歳)

「22歳。それ以降はまったくない」(38歳)

「26歳。仕事後に出ける体力・気力がまだあったから」(37歳)

「28歳。感情先走りで恋愛できた頃」(48歳)

そして、30代以降からが楽しいというコメントは、以下の通り。

「30歳。焦らなくなったら余裕ができて、楽しくなった」(37歳)

「35歳。周りがみんな既婚者になるからそれがリミットかな?」(32歳)

「41歳。初めて本当に好きになった人ができた」(41歳)

「46歳。現在ラブラブです」(46歳)

「40代になってから充実している」(46歳)

「老人ホームでもいろいろあるし、恋愛にリミットはないと思う。ただ、結婚して子どもが欲しいとなるとリミットはあると思う」(38歳)

30代以上の余裕や経験値の高さが反映された、かなり肯定的な意見が目立ちます。人生経験が恋愛に影響するということですね。

■なんと37%は「充実した恋愛経験がない」

一方で、「充実した恋愛経験がない」と答えた人がなんと37%も!

「若い時を最後に、今ではすっかり……」なんていう回答が多かったのですが、それは年齢のせいじゃなくて、その人個人の資質や環境のせいもあるかもしれません。

なかには、「今まで充実した恋愛経験がないので、これからかと思っている」(48歳)というポジティブ意見の持ち主も! この前向きな気持ちこそ、充実した恋愛に必要なことだと思いませんか?

恋愛適齢期は、他人や世間に合わせるのではなく、自分が決めるものだと筆者は思います。

よく世間では「30になったらおばさん」なんて言われていますが、こんなことを言ってる20代女子は、まずその概念を捨てることから始めちゃいませんか?

(文/金子花央理)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月8日(月)

調査対象:全国30~40代の女性100名

関連記事