「料理上手はモテる」は嘘!4割の男性は興味ないことが明らかに

  • LINEで送る
2015.02.19

shutterstock_250554457

みなさん、「男性は女性の手料理に弱い」と思っていませんか?

「手料理で男性の心をつかむ!」や「手料理で好感度アップ!」などのコピーが氾濫しています。実は筆者も、「男性はみんな好きになった女性の手料理を食べたいのだろう」と思っていました。

ところが驚くことに、まったく手料理に興味のない人がいることがわかったのです。めちゃくちゃ意外だと思いませんか?

今回、20~30代の男性100人に「好きになった女性の手料理は食べたくなりますか?」と聞いてみました。

すると、「なる」が62%、「ならない」が38%との結果に。約4割が「手料理に興味がない」と回答しています。ちょっと多すぎやしませんかね?

若い男性のセックス離れだけでなく、手料理離れも進んでいるようです。ということは、うっかり手料理でアピールしたら、「違う」と思われちゃうかも!

今後の参考にするために、具体的な内容を一緒に見てみましょう。

■男性の手料理離れの原因は「食に興味がない」ことだった

男性はどうして好きな女性の手料理を食べたくならないんでしょうか? その理由を聞いてみました。すると、「興味がないので」大半でした。他には、

「手料理にはこだわっていないから」

「食べたくない。好き嫌いがバレるのが嫌だから」

「食生活が合う合わないがあるから、できるだけ自分で作った方がいいと思っているから」

え~! 冷たすぎやしませんかね? つまり手料理というよりも、食そのものに興味がないようですね。食に興味ないなんて、普段どうやって人とコミュニケーションしてるんでしょうか。

食に関心がない人にとっては、いくら好きな彼女でも、手料理を食べたいとは思わないんでしょうね。

■「手料理を食べたくなる派」は交際1ヶ月後ぐらいに所望!

また、「食べたくなる」と回答した人に、交際後何日ぐらいから食べたくなるのか聞いてみました。最も多かったのが「交際1ヶ月後」。そしてその理由は、

「自分の好みがそれとなく伝わった頃がいいから」

「手料理をすぐ作られるとなんか引くし、1ヶ月後くらいが相手の性格もわかってちょうどいいから」

「料理を作ってもらうくらいの関係になるまで、ある程度かかるから」

「交際前」からという人は、

「上手だとそれだけで好感度アップするから」

「自分のために作ってくれるのは本当にありがたいことから」

「交際前から食べていれば結婚してから困ることはないから」

でも、交際前から女性のほうが手料理を食べさせてくれるのかどうか疑問ですよね……。筆者の経験からも、手料理を披露するのは、コメントで多かった1ヶ月後ぐらいからがベターだと思います。

それに、手料理には興味がないという男性が4割もいるんですよ? 交際を始めてしばらくは様子を見た方がいいですね。食に対して関心がない人にすぐ手料理を食べさせたりしたら、ドン引きされてしまいます。

また、食べること&作ることが大好きな女性が、そんな男性と結婚した場合、果たしてうまくいくのかどうか……? うむむ……。

食の相性って、結婚したら非常に重要になります。逆に合わないと離婚につながります。だから、交際して慣れ親しんだ頃に、さりげなく手料理を出すというのが一番いいでしょう。

例えば、彼が突然家に来たときに、冷蔵庫にあるものでチャチャッと炒め物でも作るとか、おにぎりとみそ汁を出すとか。「カレーしかないけど、いい?」と言いながら冷凍保存しておいたカレーとサラダを出すとか。

最初だけは、あんまり手の込んだものを出すのはNG!

そして、「どう? 私って料理上手でしょ?」なんて言いながら、強引にいっぱい並べるものやめましょう。それを見ただけで、男性は重くなるものなので……。

手料理も意外と地雷が満載。思い込みだけで出さないようにしてくださいね!

(文/森美奈)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月22日(月)

調査対象:全国の20~30代男性100名

関連記事