なんと5人に1人は恋人の浮気OK!ただし許し方に男女の違いが

  • LINEで送る
2015.02.19

shutterstock_183293198

「破局の原因は浮気!」なんて話はよく聞きませんか?

他人ごとではなく、実際にあなたの夫や彼が浮気をしたら許せますか? 筆者は絶対に許せないと思うのですが、なんとパートナーの浮気を許せる人がいることがわかったのです!

今回、30代の男女300人に「パートナーの浮気、何回まで許せますか?」と聞いてみました。

すると21%の男女が「許せる」と回答。5人に1人もOKなんて、ちょっと衝撃じゃないですか? しかも、平均1.18回までは許せると答えているのです。かなりショック!

また、パートナーの浮気の許し方についても質問したところ、男女差がありました。早速、アンケート結果と一緒に見てみましょう。

■男性に多い浮気の許し方「しっかり話し合う」

まず、「許せる」と答えた人の中で最も多いのが「1回まで」でした。全体の7%もいました。その中で、男性の許し方を見ていくと「話し合い」が最多でした。

「話すしかない。真意を聞きたい。2回目以降は許すということではない。双方話し合い、しっかりとしたものがなければ終わりにします」

「何かの間違いだと自分に言い聞かせます」

「しっかりと話し合います」

う~ん。「1回までは許す」なんてカッコイイこと言いながらも、本心では許していないように感じますね。こんな感じで話し合っても納得できるのでしょうか?

■女性に多い浮気の許し方は“ただ単に諦める”!

また、「1回まで」と答えた女性にも聞いてみました。

「一度だけは仕方がないと思います」

「弱みを握れるし、自分にも何らかのオチがあったと思うので……」

「基本、許さないけど、情があるなら、過去のこととして見過ごすしかない。次はないと、相手にわかってもらいます」

「やっぱり、何か高い物は買ってもらいます」

どなたも「仕方ないから」とあきらめている感じですね。「男は浮気する生き物」だと思っているんですかね? だとしたら悲しいですね。

ちなみに、「許せる」と答えた人の5%は「何回でも許す」と回答していました。衝撃的ですよね!

男性は、「浮気は言えばOKなので別に問題ない」「特に回数は決まっていないがされたら自分もすると思う」とコメント。

女性は、「好きなら許してしまうと思う。許し方は、毎日早く帰ってきて、休みの日は一緒に過ごすこと」「わからないように収めてくれればOK。子供を作ったらアウト」「バレないようにしてくれれば」などとコメントしていました。

とはいえ、男女とも実は「自分のパートナーは浮気しないだろう」と高をくくっているんじゃないですか? 実際に浮気されたら、そんな悠長なこと言えませんよ。

それに、79%は「許せない」と回答しています。みんな「1回で即バイバイ」と答えていますから、浮気は絶対にダメですよ!

(文/森美奈)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年1月29日(木)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事