行っても無意味!合コン相手に「本気になる人」はたったの●●%

  • LINEで送る
2015.02.26

shutterstock_146569022

出会いの場として定番なのが合コン。でも、合コンで出会って付き合い始めたという話はなかなか聞きませんよね。よく耳にするのは、合コン相手の悪口や、一夜限りのお付き合いの話だったりして……。

そこで今回は、全国30代の男女300人に「合コン相手に本気になったことはありますか?」と聞いてみました。すると驚くべきことに、「ない」と答えた人が86%もいることが判明しました!

どうして、合コン相手に本気になれないのでしょうか? 以下から、アンケートでわかったその理由を、男女それぞれコメントと一緒にご紹介します。

■男性にとって合コンはその場限りのものだった!

まず、男性のコメントから。そもそも、合コンはその場を楽しむものであって、出会いを求める場ではないという考えの方が多かったです。

「合コンは遊ぶ場所」

「結局、飲み会の相手としてしか見られない。話が合ったとしても、深い関係になったことは一度もない」

「盛り上げることに意識が向いているから、それどころではない」

知らない人とワイワイする、その空気が好きなだけなのでしょう。

■女性はガッカリ合コンの経験がその理由だった

女性は、これまでの経験上、合コンで出会った人に魅力を感じなかったからという理由が目立ちました。

「合コンにくる人でいい人に会ったことがない」

「チャラい人が多いから」

「合コンに本気で来ている人はいないと思っているから」

また、「合コンに本気の出会いを求めている男性はいない」と、男性たちと同様、割り切って楽しんでいる人もいるようです。

……というわけで、合コン相手に本気になれない理由について、男女差はそんなにありませんでした。

ただし、合コンに行ったことがないという人も23%と多く、以下のように合コンに抵抗があるという人も見られました。

「合コンに行く人にちょっと嫌悪感を覚える。行ったことはないが、行っても本気になれないと思う」(男性)

出会いを求めるなら、合コンではない手段の方がよさそうです。でも、出会いが皆無なわけではありません。少数派ですが、「合コン相手に本気になったことがある」との回答もあるのです!

「奥さんとの出会いが合コンだった」(男性)

「気になった子とりあえず付き合ってみたことがある。人となりが良かったので、長く付き合った」(男性)

たま~に、運命の出会いも紛れているんですよね! でも、気を付けてください。一方で、以下のような人もいるんです……。

「イケメンで格好よかったけど、結婚していた。でも、それでもよかったから付き合った」(女性)

う~ん、タチの悪いのも紛れていますね。

合コンの出会いは玉石混合。希少なダイヤモンドもたまに転がっていますが、ほとんどがその場限りのイミテーションか石ころの様相。中には危険な爆弾岩も混じっている様子……。

出会いがほしいなら、ぜひ合コン以外の選択肢をどうぞ!

(文/オノハルコ)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2015年1月28日(水)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事