5人に1人がトラウマ!子供の頃に騙された「親のヒドイ嘘」実態

  • LINEで送る
2015.03.03

shutterstock_86665489

大人になると、子供の質問がどうにもこうにも答えにくいとき、ありますよね。答えに困るというやつです。でも、逆に考えると自分も子どもだったとき、親に質問して実は困らせていたはず!

あなたは、大人になってから「親から騙された!」と気が付いたものってありませんか?

ちょっと気になり、全国の30代男女300人にアンケート調査を実施。すると、20.67%が騙された経験がある、と回答しました! 大体5人に1人の割合です。相当いますね。

一体全体、どんな嘘をつかれたのでしょうか? コメント欄に寄せられた、みなさんの経験はこちらです。

■1:親にお年玉の行方を騙された!

もっとも多かった騙された経験は、やっぱりお年玉でした! 悲痛な声がたくさん寄せられました。

「お年玉を“将来のために預かる”と言われて、少し使われた」

「“預かる”という名目のお年玉の行方がわからなくなりました」

「お年玉はどこへ逝ったのか…」

「お年玉を貯めていた貯金通帳を、一人暮らしの準備資金にしようと確認したら、大きく減っており、台所にでかい新品の冷蔵庫が鎮座していた」

相当、お金に困っていたんでしょうね……。

■2:親にサンタクロースの存在を騙された!

次は、サンタクロース。「本当はお父さんだった」「うちには来ない」などの嘘は定番のようです。

「定番だとは思いますが、サンタさんの存在に騙されました」

「“サンタは仏教徒の家には来ない”と言われて育った。宗教関係なく周りは来ていたのに……」

大人だからって、子供の夢を壊さないでほしいですね。

■3:親に大人の都合で騙された!

あと、お年玉やサンタクロース以外でも、大人の都合で嘘をつかれたエピソードも!

「太めだった祖母に、二の腕をさわりながら、“どうしてプヨプヨしているの?”と訊ねたら、“病院に行って水を入れてもらっているんだよ”と言われた」

「私の母親は、娘にも自分の年齢を2歳ずっとサバ読みして教えていました」

「マーブルチョコを私が勝手に食べないように、ずっと“お薬だよ”と言われていた」

「うなぎは体に悪いものだと刷り込まれており、なかなか食卓に上がらなかった」

「“人参を食べると可愛くなるよ”と言われたけれど、根拠ないことは大人になればわかる」

「“水を飲んではいけない”と言われた。外出先でトイレに行きたいと言われるのが面倒だったらしい」

どれもバレバレなところが悲しいですね。

■4:親に脅し文句で騙された!

最後は、意味不明な脅し文句系。成長した今だと、思わず「ありえね~!」と叫んでしまう嘘ばかり寄せられました。

「“指をしゃぶると6本指の宇宙人になる”と言われた。当時は指をしゃぶりすぎて、指の付け根にタコができていたので、それを見て“6本目の指が生えてきている”と脅された」

「“ルパン三世を見ると泥棒になる”と言われて育てられてきた。俺、泥棒じゃね~し」

「“コーラは骨が溶けるのでダメ”と言われていました」

「よく“コーラを飲むと骨が溶け、身長が伸びなくなる”などと騙されました」

この、コーラは定番のごとく言われていましたね。コーラが骨に直接触れるわけではないので言い過ぎですが、最近問題になっている“酸蝕歯(さんしょくし)”と呼ばれる生活習慣病があります。

これは酸性の強い飲み物などによって、歯のエナメル質が溶けやすくなっている症状のこと。コーラだけではなく、ワインや身体に良いといわれる酢など、健康飲料で歯がしみたり穴があいたり。

食後すぐに歯磨きをしてしまうとエナメル質が傷つきやすくなってしまうため、食後すぐは口をゆすいで、30分くらいだってから歯磨きをするほうがよいようです。

苦しまぎれに言い訳にも一片の真実がもしかしたら隠れているかもしれませんね。

ちなみに筆者の場合、テレビドラマのセリフでわからないものがあって「水商売ってなに?」と母親に聞いたところ、「あ~それは、豆腐屋さん。水をたくさん使うでしょ!」と答えられたこと。

当時は純粋だったので、「なるほどな~」と納得していました。

もうひとつは、「(健康診断の)注射イヤ! やりたくない!」と言っていたときに「血液型は学年によって変わるから、調べないといけないのよ!」と説得されたこと。

秋から学年が変わる国だと、秋に血液型が変わるということになりますよね!

わりと親の嘘って、小さい頃はいつまでも忘れないものです。みなさんは自分が親になったら、子供に適当な嘘はつかないようにしてくださいね!

(文/安原宏美)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2015年1月28日(火)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事