もう財布は不要!男性より女性の方が「貧乏デート好き」だと判明

  • LINEで送る
2015.03.04

shutterstock_170673761

おでかけが楽しい季節になってきましたね。ただ、外でデートしてばかりだと、お金がかかります。たまにはお金をかけないデートをしても、二人の愛は冷めないはず!

そこで、お金をかけないデートはありかなしか、30代の男女300人にアンケートをとってみました!

すると、85%の人が「お金のかからないデートはOK」と回答。しかも、男性は80%、女性は90%で、女性の方が貧乏デートを好みやすいという結果に!

女性は化粧や服にお金がかかるので、デート代はあまりかからない方が嬉しいんですよね。

それでは、一体どんな貧乏デートだと喜ばれるのでしょうか? みんながやっているお金をかけないデートを聞いてみたので、以下から男女それぞれご紹介します。

ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね!

■男性が好む“お金がなくても楽しめるデート”とは?

まずは、男性の意見から。大体、「どんな風に過ごすかは二人次第」といったような回答ばかりでした。

「地味なデートもあり。互いで工夫することができれば結婚後も色々とできそう」

「使うときは使ったら良いと思うけど、どうやってお金がかからず遊べるか考えるのも楽しい」

「デートはお金をかければ楽しい、というものでもないので」

「金がかからなくても二人で楽しい時間を過ごせればいい。」

「部屋でいちゃつくだけなら、お金はかからない」

「自宅でのんびりとテレビや映画を見ながら過ごすのが好き」

「スポーツしてもいいし、もし興味がないなら読書やドライブでも全然いい。一緒にいられれば、それだけで十分です」

「公園でノンビリする」

「ウィンドウショッピングだけでも楽しい。あるいはゲームで遊ぶのもいいかもしれない」

なるほど。散歩したり、家でのんびりしたり、その上、彼女の手料理だったら、満足間違いなしですよね。

■女性が好む“お金がなくても楽しめるデート”とは?

女性もやはり、ふたりで楽しく時間を過ごせればいいという意見でした。

「基本的にお金をかけないでデートできる関係の方が、長続きしそうだから」

「無料の施設やイベントに参加すると楽しもうと色々と考えるのが楽しい」

「二人で公園めぐりや散歩が楽しめないと、結婚生活は続かない」

「二人が幸せだったらそれでいいと思う」

「1日1,000円までとか設定してゲーム感覚で楽しんでみる」

「公園で散歩とか、ウィンドウショッピング、家でテレビゲームでも楽しいです」

「夜景とかドライブとか大歓迎」

女性は、結婚生活を見据えて、そのアイディア次第で、結婚生活がどうなるかも予測していることもわかります。男性の力量がここで図られるということです。

■「なし」と答えた少数派の人達はお金を重視していた

一方、「お金のかからないデートNG」と回答した人達の理由を見ていくと、「楽しくなさそう。そんなのデートではない」「ケチっぽい」と、お金を使うことがデートだと考えている感じでした。

他には、「お金はかけなくてもいいんだけど、人間性を問われたり、自分の娯楽のために使ったり、というのは許せない」という声も……。

「お金かけないのは嫌。ただ、お金をかけてもセンスのない人は多いと思う」

「デートでお金をケチって、その浮いた分で自分の洋服や遊びに使っていたら最悪だし」

「ケチな男はお断りだけど、“デートなんてお金をかければいい”と思っている男も発想が貧困すぎて、後々困りそう」

ま~、これ女性として、何となくわからなくもないですよね……。

ただ、今回のアンケート結果から読み取れるのは、基本的に男女ともに、お金をかけないデートは大歓迎ということです。

やっぱり、自分が楽しかったら、相手も楽しんでくれます。家でDVDを見ながらまったりしたり、散歩したり、ウィンドウショッピングしたり、会話しながら歩くのも楽しいもの。

インターネットで調べれば、図書館や無料施設もあちこちで見つかりますし、最近は無料で工場見学ができたりもします。

フリーペーパーやおでかけ情報誌などでも、しょっちゅう無料施設やお金のかからないデート特集が組まれることもあるので、その辺も日頃からチェックしておくといいですよ。

というわけで、これからの季節、お金をかけずにどれだけ楽しめるのか、ゲーム感覚で考えてみませんか? すると、デートのバリエーションが増えて、二人の愛がますます深まりますよ!

(文/Jeana)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年1月29日(木)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事