なんと67%が「髪ボサボサ女子」お断り!男子のドン引き発言集

  • LINEで送る
2015.03.07

shutterstock_133541783

仕事が忙しくて疲れていたり、寝坊した朝は、ヘアスタイルどころではないですよね。鏡に映る自分の顔を見て、ボサボサな髪に思わず真っ青!

「最近、私、女子力が足りてないかも……」なんて、グチりたくなりますが、そんな髪がボサボサな女性を男性たちはどう見ているのでしょうか。

怖いけど、ちょっと知りたいと思いませんか? そこで、30~40代の男性100人に「ちょっと気になる女性の髪がボサボサだと魅力は減りますか?」と、直球の質問をぶつけてみました。

その結果、魅力が減ると回答した男性は、67%。意外と男性は、チェックしているんですね!

今回、さらに魅力が減る割合と、ガッカリしたときの女性たちの様子も教えてくれたので、どんな風にガッカリしたのか、詳しく見ていきましょう。

■髪ボサボサな女子に対する男子の厳しい本音

まずは、魅力減は1~2割という男性のコメントから紹介しましょう。

大体、どれも「せめて髪の毛はとかしてほしい」「一緒のときは、きれいにしていてほしいですよね」「清潔感は大切」「少しは手入れをしてほしい」というように、スタンスは「~してほしい」と、女性にお願いする形です。

ところが、3割減くらいから、少し様相が変わってきます。

コメントが「ちょっと引く」「清潔感がなさそうでいや」「きれいな女性でも髪がパサパサだとちょっと印象が悪くなる」などと、辛口になってきます。

5割を超えると、ますます過激です。なんと、「不潔感があって、引く」「髪に気をつかっていない女性はちょっと……」「ボサボサだと美意識を疑う」「最低限の身だしなみ」といった厳しいコメントばかり!

髪がボサボサなだけで、人間性まで疑われるのは、手厳しすぎるような気もしますよね。

とはいえ、ボサボサでも魅力は変わらないという男性も3人に1人はいるので、「今日は、ボサボサ髪だった~!」という女性もあまり落ち込まないでくださいね。

■男子に髪ひとつで嫌われないようにする方法

ただ、「魅力が減る」と答えた男性のコメントの中に、「フケがついていたのを見たときにドン引きした」というものが……!

フケはやっぱり、不潔感ありますよね。ところが、髪の洗い過ぎによる乾燥が原因で起きるフケもあります。その逆で、頭皮の皮脂が多くてフケが出ることもあるようです。

その他にもシャンプーやリンス、カラーリング剤などが合わないために炎症が起き、フケになる場合も。フケが続くようなら、皮膚科を受診してみてもいいかもしれませんね。

「白毛交じりで、髪全体がパサついている」「パサパサだと髪には気をつかっていないと思う」など、行き届かない髪の手入れをズバリ指摘する発言も。

ツヤツヤなヘアスタイルは、どうやら男性にモテるためには欠かせないみたい。髪の毛のパサつきを抑え、ツヤを与えるヘアオイルに挑戦してみるよいチャンスかもしれませんよ。

忙しい朝、短時間で寝癖を直すなら、蒸しタオルがオススメ。濡らして軽く絞ったタオルを電子レンジで1分ほどチンし、頭全体に巻いておくだけです。

そのまま身支度すれば、時短にもなります。髪の毛がしっとりしたら、ドライヤーで乾かしましょう。

いずれにしても髪の毛が痛んでいると、髪がまとまりにくくなります。洗髪後、そのまま寝てしまう人は、まずはドライヤーで乾かすことから始めましょう。

濡れた髪の毛は、キューティクルが剥がれやすい状態なのです。忙しくてもヘアスタイルが決まると、1日の始まりが気持ちよいはず。自分のために、きれいな自分を目指しませんか?

(文/山本裕美)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月20日(土)

調査対象:全国30~40代の男性100名

関連記事