恋人の命令でダイエットできる?これ原因で「別れを選ぶ」は●%

  • LINEで送る
2015.03.06

shutterstock_122465026

好きな人には、「よく見られたい」と思いますよね。だから、好きな人から「痩せてほしい」なんて言われると、「痩せなきゃ!」とダイエットに取り組んでしまいません?

でも、健康的にダイエットしようとすると、お金もかかります。みなさん、こんな時はどうするのでしょうか?

そこで今回、30代の男女100人に「好きな人に”痩せてほしい”と言われたら、何万円までダイエットにかけられますか?」と聞いてみました。

すると、平均で48,547円という結果に! 約5万円だなんて、結構な額だと思いませんか?

しかし52%は、「お金はかけたくない」と回答。しかも、大半が男性でした。男性は女性に比べて、ダイエットする意識が低いんでしょう。

また、6%は「“痩せてくれ”と言われたら別れる」との結果に! 確かに、今の自分そのままを愛してほしい気持ちはよ~くわかりますよね……。

それでは、好きな人にダイエットを頼まれた時、みなさんどんな方法を選ぶのでしょうか? 一緒に寄せられたコメントを見てみましょう。

■お金をかけて運動をして健康的に痩せたい!

ダイエットにお金をかけると回答した42%の内、最も多いのが1万円で14%、次いで5万円10%。しかも、26%が女性でした。

そりゃそうですよね、女性だったら何としても「痩せたい」と思いますものね。やはり女性の方がダイエットに関心があるんですよね。

女性のダイエットの方法は、10万円以上が「エステに行く」、5万円は「トレーニングジムに通う」と回答。どうやら、多くの人が「運動して健康的に痩せたい」と思っているようです。

そして、1万円以下の低い金額でダイエットしたいという人は「サプリ」「置き換えダイエット」と回答。置き換えダイエットとは、三食のうち一食をダイエット食品などに置き換える食事方法で、話題ですよね。

男性は「スポーツジムに通う」「あらゆるダイエットフードを試す」が多く、中には「パーソナルトレーニングジムのライザップに入る」という人も。ただ、女性に比べてダイエットへの興味・関心は薄めでした。

■お金をかけないダイエットは本気じゃない

男女とも多かったのが、「お金をかけずにダイエットしたい」という回答。

大半を占める男性のコメントを見ていくと、「ほとんどお金をかけず、食べる量を減らしたり、ジョギングしたり」「お金はかけないで運動して痩せる」といったものばかり。

運動と食事制限以外のダイエットの方法は考えられないみたいですね。女性もダントツで、「運動して痩せる」という声がほとんど。

例えば、「お金がかからないダイエットを探す。お金があれば他のことに使いたい」「そんな事にお金をかけるのは嫌」などと、有料ダイエットは拒否!

また、「自分の都合で痩せてほしいなら、費用は全額出してほしい。それなら上限無し」というユニークな意見も見られました。

ちなみに、「お金をかけずにダイエット」と回答した人は、真剣にダイエットに取り組もうとは思っていないことが明らかに!

お金をかける人達との本気度が違いました。もちろん、ダイエットはしたいけれど、お金はかけたくない。これは誰もが思うことです。

でも、なかなか実現するのは難しい。運動するにも走ったり、歩いたりするだけではなかなか痩せないし、無謀な食事制限や断食は不健康。まして一人では、よほどの根性がないと続きません。

恐らく、リスクを背負ってまで本気でダイエットしようとは思っていないんでしょうね。要は、好きな人に言われたから仕方なくダイエットする、という感じ。

ダイエットはパートナーのためにするんじゃなく、自分の意志で「痩せたい」と本気で思わないとダメ。成果を出したいなら、真剣にダイエットに取り組みましょう。

(文/森美奈)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月16日(火)

調査対象:全国30代の男女100名

関連記事