交通費だって節約できる!61%が実践している超お手軽テク3つ

  • LINEで送る
2015.03.12

shutterstock_210464695

通勤や買い物の交通費って本当に馬鹿にできませんよね。もし少しでも浮かすことができたなら、どんなに嬉しいことでしょうか。

今回、全国の30代の男女100人に「普段、交通費の節約を心がけていますか?」と聞いてみたところ、61%が「はい」と答えました。逆に、39%は「必要経費だから仕方ない」と節約は諦めているようです。

それでは、交通費を節約できているみなさんはどんな手段を使っているのでしょうか? 気になりますよね!

そこで、節約術についてアンケートで詳しく聞いてみたところ、オーソドックスなものとオリジナリティ溢れるものが寄せられました。

まずは、定番の節約術から見ていきましょう。どれもお手軽なものばかりなので、この春ぜひ試してみてくださいね。

■定番の交通費節約術

(1)とにかく歩く!歩く!歩きまくる!

そもそも交通費を使わないようにするには、交通機関を利用しないことが一番! 最も多く寄せられた節約術が「歩く」でした。

「時間があるときはひと駅分は歩く」

「2~3駅くらいは余裕で歩く!」

「市内の移動は基本、徒歩にしている」

「徒歩圏内のお出かけで済ませる」

歩くことは健康にも良く、一石二鳥。通勤でも時間に余裕を持って家を出れば、ひと駅分は歩いて行くことも可能ですね。

(2)どこへ行くにも自転車を愛用する

次に多かったのが、自転車。確かに、空気入れさえ買えば、維持費はそんなにかかりません。

「基本、自転車で移動している」

「少し遠くてもサイクリング気分で自転車に乗る」

「普段は自転車と徒歩で行けるところしか行かない」

「バスや車での移動をすべて自転車に変えたら、体力もついてきた」

最近は性能がいい自転車も多いです。自分に合った自転車が一台あれば、サイクリングの延長のような感じで移動も楽しくできそうです。

(3)金券ショップで安い切符を買う

あと、「金券ショップはマスト!」という人も多かったです。確かに、通常よりも安く購入できる点では利点ですね。普通に切符を買う前に足を運んでみては?

「金券ショップで格安チケット買っている」

「毎回安い切符で移動している」

「金券ショップは必須! 何店舗か見比べてから購入」

「普通に切符を買うより絶対にお得なので金券ショップのサイトをチェックする」

近所にない場合は、金券ショップのサイトをお気に入り登録しておくのがよさそうです。

■独自の交通費節約術

その他、独自の節約術については、交通手段の「最安値を探す」という意見が複数ありました。

「どのルートが一番安く移動できるか、徹底的にインターネットで比較検討する」

「車で移動するが、ガソリンが減ってきたら音楽をかけず冷暖房も我慢で、1ヶ月に1回の給油で済むようにしている」

逆に、タクシーは「もってのほか!」とのこと。タクシーは疲れている時には便利ですが、節約とは無縁ですね。

あとは、「モバイルSuicaでポイントつける」といったポイント派も! これも、なかなか賢い選択肢ですよね。

ただ、中には「出かけないようにするとほとんど交通費がかからない」といった声も……。確かにそうですが、友達が減りそうですよね。

以上、アンケートでわかった、みんなの交通費節約術でした。1回の節約した金額は少ないかもしれませんが、1ヶ月、3ヶ月、1年……と積み重ねれば、大きな金額になります。

チリも積もれば山となる、とは本当のこと。さっそく、上記のどれかひとつでも始めてみませんか?

(文/齊藤カオリ)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2014年12月25日(木)

調査対象:全国30代の男女100名

関連記事