あなたが当てはまるのはどれ?やめられない悪習慣ランキング発表

  • LINEで送る
2015.03.17

shutterstock_165698147

体に悪いとわかっていてもやめられないこと、何かありませんか?

例えば、化粧を落とさないで寝ることが習慣になっていて、美容に悪いのに寝る前にいつも落とすことを忘れてしまう、なんて人もいるのでは?

そこで、全国の30代男女300人に、やめたくてもやめられない習慣について質問してみました。

その結果、39.7%が「ある」と回答! これは、4割もの人が不健康な習慣がある、ということ! 意外にも多くて驚きです。しかも、中には卒倒しそうになるほど奇妙な習慣を持つ人も……!

今回は、アンケートで寄せられた、ヤバイ習慣をいくつかご紹介します。ここから先は、どんな内容であっても動じない自信と勇気のある方だけ読み進めていってくださいね!

■みんなのやめられない悪習慣1位はタバコ

まず、みなさんがやめたくてもやめられない習慣について。ランキング1位は、タバコとなりました。タバコは、百害あって一利なしです。一刻も早く断ち切りましょう。

1位:「タバコ(12.6%)」

2位:「インターネット(10%)」

3位:「飲酒(7.6%)」

4位:「ゲーム(6.7%)」

5位:「スマホ&夜更かし(それぞれ4.2%ずつ)」

他には、「夜に食べるおやつ」「二度寝」「爪を噛む」という声も目立ちました。おやつと呼べるかわかりませんが、夜に食べるラーメンは背徳感がスパイスになるのか、やめられないんですよね。

■アンケートでわかったみんなのヤバイ習慣

6位以下の55.7%は、ユニークなものばかり寄せられました。中には、タバコの実害とは違った意味で、「絶対にやめた方がいい」と誰もが思うような、驚きの習慣を持つ人も……。

人のふり見て我がふり直せ、です。危険度の低い順からご紹介しましょう。

危険度001:「ジャムをスプーンでそのまま食べる」

危険度002:「手を洗いすぎて、手が荒れするまで洗ってしまう」

危険度003:「唇の皮を食べてしまう。小学校からの癖」

危険度100:「頭皮が乾燥しがちで、かさぶたがよくできる。皮膚科へも行かず、毎日かさぶたを探して剥がしてしまう」

危険度MAX:「鼻くそを食べる」

ぎょえ~! 思わず「世の中いくらでもおいしい食べものがあるではないですか!」と声を大にして訴えたくなりませんか?

背筋がゾッとしますよね。『アナと雪の女王』で、登場人物の一人が「男はみんな鼻くそを食べる」と言っていましたが、まさか本当にいるとは……。

もちろん男性全員ではありませんが、確実に一部の男性は鼻くそを食べる習慣がある、という超どうでもいい事実が明らかになりました。

こうやって人の悪習慣を見ていくと、「気を付けよう」と思いませんか? タバコといい、これらのビックリ習慣といい、健康被害や人に不快な思いを及ぼす恐れがあるものはやはり考え直した方がいいです。

とくに鼻くそは、ホコリが含まれています。塩辛くておいしいのかもしれませんが、お腹を壊す可能性もあるので、絶対にやめましょうね。

(文/富士峰子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2015年2月26日(木)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事