あ~ガッカリ!6人に1人が片思いをやめた「ドン引き言動」5つ

  • LINEで送る
2015.03.21

shutterstock_147026843

寝ても覚めても頭の中は彼のことばかり。そんな片思い真っ只中、ふと偶然、目にした彼のちょっとした行動がどうにも残念で、一気に冷めてしまうことってありますよね。

早まって告白しなくてよかった!  えらい自分!

今回、このように片思いをしていた人を嫌いになったことがないか、男女300人のみなさんに聞いてきたところ、いました、いました、なんと「ある」と答えた人が約16%!

つまり、約6人に1人。こんなにガッカリ経験者がいるから、少子化に拍車がかかるのかもしれませんね。ちなみに、ガッカリ言動目撃率は男女ほぼ同じ比率でした。

もしかしたら、今現在、あなたも、誰かに片思いされているかもしれません。アンケートから見えた嫌われる言動を5つにまとめてみましたので、当てはまるものがないかチェックしながら読んでみてください。

■1:異性関係がだらしない言動に冷めた

「男性の趣味を見てると、男にだらしない、軽い性格であることが判明」(男性)

「複数の女性と付き合っている遊人だということがわかったため」(女性)

「恋人のいる女の子とキスをしたという話を聞いて引いてしまった」(女性)

「不倫をしている人だった」(女性)

男女共に異性にだらしない人はNGなのは当然です。ましてや、そんな噂がたった人と付き合おうものなら、自分の価値も下がってしまいます。

世間は意外と狭いもの、一度たった噂はなかなか消えません。軽々しい恋愛は、控えたほうがよさそうですね。

■2:態度がでかい言動に冷めた

「思わせぶりにかけひきしてきたところ」(男性)

「デートに行ったら途中でつまらないと言われて帰られた」(男性)

「話してみると性格が悪かった」(女性)

「話してびっくり! つまらなすぎ、自己中心すぎでした」(女性)

「話して仲良くなってみたら自己中心のしつこい女々しいやつだと思ってがっかり」(女性)

いくら相手が自分のことを好きだからといって調子にのってはいけません。好きになられたほうが立場が上だと思うのは大間違い。

好きという気持ちを謙虚に受け止めて、悔しいけど、こちらこそ好きになってくれてありがとうぐらいの気持ちで接すると、ますますかわいく思われちゃうのではないでしょうか。

■3:人の悪口を言う姿に冷めた

「影で思いっきり悪口を言っているのを聞いて冷めた」(男性)

「人の悪口を言っていたのを聞いたとき」(女性)

「予備校時代、人の志望校を小馬鹿にしているのを聞いて冷めた」(女性)

これは、本当に嫌われますよね。悪口を言っている時の顔は、どんな美男美女でも台無しになるほど。反対に、悪口を言わない人というだけで、男女共に「いい人!」って思ってしまいませんか?

また悪口を言わないでいると、そんな自分って裏表がなくってなんだかステキって思えちゃうから不思議です。早速明日から悪口はなしにしてみませんか。

■4:エチケットがなってなくて冷めた

「体臭がきつかった」(男性)

「口が臭かった」(男性)

「ご飯を食べた後、つまようじでシーハーしている姿を見て幻滅した」(女性)

臭い問題は重要です。思いっきり息を吸わせてあげたいし、自分も吸いたい! いくら、好きになってもらったからといって、汚れたところまで好きになってもらおうというのは相手に求めすぎ、ハードル高すぎです。

清潔にするのはもちろんですが、最近は汗をかいてもいい匂いのする柔軟剤もあるし、まずはいい香りのする女性になってみてはいかがでしょう。

■5:予想外の姿に冷めた

「タバコを吸っているのを見た時にひいた」(男性)

「毛深いことがわかった」(女性)

「私服がダサかった時」(女性)

思い描いていた姿じゃなくてごめんね、と毒づきたくもなりますが、そこはちょっと我慢。だって、例えば、待ち合わせ場所でダサい私服を見てしまったときの、なんともいえない複雑な気持ち、どうしよう?

これからこの人の隣で歩きたくない! あ~このまま見なかったことにして帰りたい、とぐるぐる脳内を回る気持ち、すごくわかりますよね!

普段、ハンサムなスーツ姿でわからなかった私服にドン引きってホント、よく聞きます。女性も、休日にあまりにも趣味に走りすぎた私服は、同じようにひかれるのかもしれませんね。

いかがでしたか? 当てはまるものはありましたか?

もしあなたが「私、もしかして愛されてるかも?」と少しでも思う瞬間があるなら、素敵な恋に発展するかもしれないそのチャンス、ささいな仕草や言動でみすみす逃してはいけません。

次のチャンスはいつ来るのかわからないのですから。今、ある誰かの好意を大切に。自信があるときこそ、謙虚に振舞いましょう! 目指せ! 愛され女子!

(文/猫野うた)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2015年2月25日(水)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事