36%が秘密をバラされて怒り心頭!衝撃の裏切り実態が明らかに

  • LINEで送る
2015.03.20

shutterstock_77761612

「ここだけの話……」なんて言って、他人の秘密をペラペラ喋ってくる人、あなたの周りにもいませんか? 影で“歩くスピーカー”などと呼ばれていたりして。こんな人には絶対、自分の秘密を話したくないですよね。

それでは、口が軽い人達に酷い目に遭わされた人は一体どれくらいいるのでしょうか? 気になって、ちょっと全国30代の男女300人に調査してみました。

すると、36%が被害を受けていたことが判明! 大体3人に1人です。一度でも秘密をバラされると、それだけで人間不信になりますよね……。

今回、さらにこの被害者達にどんなことをされてイラッとしたのかも教えてもらったので、以下からみんなの腹立たしい裏切り実態をご紹介します。

この記事を読んでいるみなさんは、同じことをしないように気を付けてくださいね!

■1:誰にも言わない約束を破られてイラッとした!

「“絶対言わないで”と言ったことを、他人が知っていた。誰から聞いたか尋ねると、“絶対言わない”と約束した人が漏らしていた。プライバシーに関することだったので愕然とした」

信頼して話したのに約束を反故にされて、裏切られたという気持ちになりますよね。しかも、その内容がプライバシーに関わることとなればショックも大きいですよね。

■2:勝手に盛られた話を広められてイラッとした!

「ちょっとした悩みを相談したら、同じサークルの人に話が広まっていた。口が軽いだけでなく、勝手に尾ビレをつけて話を膨らませていたのにはイラッとした」

自分の悩みを勝手に人に話されるだけでも腹が立つのに、尾ひれをつけて話していたなんて……。真剣に悩みを相談したのに、それを面白おかしく話したかと思うと許せません。

■3:バラしたことを悪びれない態度にイラッとした!

「悪気なく普通に話しているビックリした……」

口が軽い人って、悪びれないですよね。だから、簡単に秘密をしゃべるんでしょうけど。もう、怒りを通り越して唖然とするしかありません。

「“言わないで欲しい”と言ったのにすぐ人に吹聴していて、そのことに対して怒ると“言ってしまったものは仕方ない”と開き直られてムカついた」

ありえない! こんな人には絶対に大事な話をしたくない! それどころか、関わりたくないレベルです。

■4:秘密にしたい人に話をバラされてイラッとした!

「新婚当時、職場の人が私の旦那に元カレとのエピソードをバラしてきた」

「言っちゃダメ」と口止めしているわけではないけれど、これは、絶対に言ってはいけないことでしょう。自分が同じことをされたら嫌でしょうに……。

「元彼のことを友人に相談したら、勝手に友人が元彼に連絡してそのことを話していた」

仲を取り持とうとしたのでしょうか? 百歩譲ってそうだったとしても、余計なお世話ですよね。

それでは、こんな嫌な思いをしないためにはどうすればいいのでしょうか? いい対策のヒントが、今まで口が軽い人にイラッとしたことはない人達のコメントの中ありました。

「口の軽い人には距離を持って接しているので問題ありません」

口が軽そうな人には近づかないのが懸命ということですね。でも、そうは見えない人だっていますよね。だって、「信頼して相談したのに、相談内容をバラされた」って人もいましたから。

……というわけで、こんな意見も参考になるかも?

「1人に話した時点で、世間に広がっているのと同じ 。他人は信用できない」

口が軽いかどうか相手を見て判断するのではなく、誰も信用しないという考えです。確かに、こう考えておけば、本当に知られたくないことは話しませんし、話されたとしても諦めがつきます。

悲しいかな、「人は秘密を話したくなる生き物」と思っておいたほうが間違いなさそうです。

また、中には「自分は口が軽いと自覚しているので、他人の秘密はできるだけ聞かないようにしている」という人もいました。この人のように、自分自身についても戒めておきましょうね。

(文/オノハルコ)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2015年2月25日(水)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事