男性が女性を嫌いになる時と「女性が男性を嫌いになる時」の違い

  • LINEで送る
2015.03.29

shutterstock_237579067

恋愛も中盤、付き合いも長くなってくると、パートーナーに対して、つい気が緩んでしまう態度をとってしまうことってありますよね。

反対に、「あんなに優しかったのに最近はちっとも優しくしてくれない!」なんてことも。

そういうときって、好きな気持ちが一気に冷めて、今まで積み重ねてきたものなどなんのその、もう心の中は「嫌い! 嫌い! 嫌い!」でいっぱいになってしまいませんか。

恋愛ってもしかしたら、そんなささいなことで終わるんじゃないかしら? 「えーっ、付き合うまであんな大変なのに!」と思って、そんなこと断固阻止すべく、対策を求め、今回、男女300人のみなさまに質問を投げかけてみました。

そしたら「パートナーを嫌いになった瞬間がある」と答えた人がなんと約35%も! やっぱり、やっぱり、そうなんです、ささいなことで嫌われてしまうんです!

「それは困る!」ということで、今から「ある」と答えた人のコメントを検証し、気がゆるんでしまっても決して、してはいけないことは何か、学んでいきましょう。

■33%の男性が嫌いになった彼女の言動

男性が嫌いになった言動はおおまかにいうと、「怒りっぽい」「だらしない」「わがまま」です。

「感情の起伏が激しい」

「生理前になると暴言を吐く」

「訳がわからないところで怒るとき」

「時間にルーズなことがだんだんわかってきたとき」

「暮らしだしてだらしなさを知ったとき」

「片付けができなかったとき」

「自分勝手な行動をされたとき」

「自分のことしか考えてないことがわかったから」

「自分のことを棚にあげて、人をバカにする」

うわー、なんか、どれも気が緩んだときとか、疲れたときに、つい出てきてしまいそうなことばかりだと思いませんか?

ちなみに、「太っていくところ」という意見は筆者も耳が痛い! だって、一緒に食べるとなんでも美味しいんだもん。

なんてそんなことほとんどの男性は許しません。まさに、両思いになったとたん、自分磨きを怠ってはとんでもないことになってしまうという代表です。

また、「両親に対し言葉使いが荒かった時」や「喋っているときにえらそうな態度、口調をとることがある」という意見もあり、「言葉使い重要!」と改めて思い直しました。

■38%の女性が嫌いになった彼の言動

一方、女性が嫌いになった言動は、「マザコン」「お金のこと」。それと女性の場合、「わがまま」だった性格面が、男性だともっといろいろありました。

「毎日、自分のお母さんに電話している」

「私の前では“俺”、自分の両親の前では“ボク”」

「人にお金を借りて返していないのを知ったとき」

「内緒で借金を作っていたのを知ったとき」

「男らしく見えて実は細かいことにうるさい」

「依存が強く一緒にいて重かった」

「暴力を振るわれたとき」

「常識がなかったとき」

「店員に対して横柄だったとき」

「お酒を飲んだり、タバコを吸うと人格が変わるとき」

読んでるだけで、嫌な気持ちになりますよね。でも、「わかるわかる!」と思うこと、多くありませんか?

ということは、本当に、よくやられてしまうささいなことなんですよね。「付き合いが長くなるたびび自己中になる」という意見もあり、ホント、そうなんだよねと納得。

でも、「ない」と答えたひとが多かったのも事実。参考にあげておくと、「自分にも嫌われるところがあると思うのでどっちもどっち」「彼氏にいいところを探すこと」。

「えらいなあ」の一言です。気持ちに余裕がありますね。

親しき仲にも礼儀あり。いくら長い付き合いになっていても、生まれたときから一緒にいる家族とは違いますよね。一度、嫌われてしまうと、挽回するのはなかなか難しいものです。

気を許すことと、気を緩めることは違うということを常に忘れずに。

男女共にわがままは嫌われる第一歩、わがままをあまり言ってはいけません。そしてアンケートで見えたのは、なんだかんだいっても、男性は女性にたててもらうのが好きということ。

今まで対等に接していたつもりでも、男性から見たら、上から目線と思われていたかもしれません。少し、ひくつもりで、恋愛を始めたあの頃の謙虚な自分を想い出して行動してみては。

もちろん、仲が深まれば、気もゆるめたくもなりますが、そういう時には、丁寧な言葉をあえて使い、かわいく甘えてお願いしてみるのも一案ですよ。かわいいわがままなら聞いちゃうよって男性が多いのも事実なんですから。

(文/猫野うた)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』

調査期間:2015年2月25日(水)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事