10人に1人の男性が「好きな女性の車を見てガッカリした理由」

  • LINEで送る
2015.04.05

shutterstock_155618402

初デートの日。気になる男性から「車で迎えに行くよ」なんて言われたら、テンション上がりますよね。一体どんな車に乗ってくるのかは気になるところ。でも、理想とまったく違ったらショックを受けますよね。

そこで30代の男女300人に、そんな経験の有無を聞いてみました。

すると意外な事実が判明! 「好きな人の車を見てガッカリしたことがある」と答えたのは49人で、男性12%、女性20.6%という結果になったのです。

何が驚きかと言うと、女性が男性にガッカリされちゃっているということ! 女性が、男性の車を見て「ガッカリ……」というのは想像がつくと思いますが、逆って意外じゃないですか?

というわけで今回は、その理由をご紹介しますね。まずは、女性がガッカリした例を見てみましょう。

■女が男の車を見てガッカリするワケ

むかしむかしから、女性が男性の車にガッカリしたのは、大きく分けて2パターン。「汚い」「ダサい」の二大常套句です!

「車の中が汚かった。洋服は高い物を着ているのにガッカリした」

「助手席が土禁だったこと。ダサ過ぎる」

「アニメのキーホルダーガン付け」

「親から借りた車がすごく古くて、恥ずかしかった」

普段カッコつけていても、車の中が汚いと台無し。しかもタバコ臭かったら最悪です。ぜひ、男性は隣に乗る人のことを考えてほしいものですよね。

とくに、土禁やアニメ車は、理解あるパートナーなら良いですが、違う場合やわからない場合は避けた方がベター。

親から車を借りてもらっても全然かまわないのですが、恥ずかしくなるほど古いのは勘弁してもらいたいですよね……。

■男が女の車を見てガッカリするワケ

簡単に言うと、男性はメンツを潰されるのを嫌がるということです。車の状態は、意外と女性も気をつけないと痛い目を見ますよ!

気になる男性に愛想尽かされたら大変ですから、以下の意見をしっかりチェックしてくださいね!

「彼女が中古車を買ったそうなのですが、車が傷だらけでガッカリした記憶があります。かすり傷くらいなら“仕方ないかな”と思うのですが、わかりやすいへこみが2箇所もあったので、乗っていて少し恥ずかしさを感じたことがあります」

この場合、乗り心地の悪さを感じさせてしまっていて、デートを台無しにしかねませんよね。さらに、中古車ではなく、彼女が運転してつけたキズがたくさんあったら、どうでしょう。

よく事故を起こすと思われて、もしかしたら命の危険まで感じさせているかもしれませんね。女性の車を使用するときは、キズやへこみを目立たなくするようにしましょう。

ちょっとした気遣いで男性のメンツを守ってあげること、あなたの好感度もアップするはずです!

また、くれぐれも車内は清潔に! タバコを吸う場合は、フレグランス用品を設置するなど、乗る人への思いやりを忘れないようにしましょう。

改造車が趣味の場合は、あらかじめパートナーに告げておくこと。その反応を見て、レンタカーを借りるのも検討してくださいね。

その気遣いの姿勢こそが相手がうれしいと感じるポイントです。レンタカーを借りてくれたことではなく、「この車だと恥ずかしがるかな?」と自分のことを考え、行動してくれたことに喜びを感じます。

ぜひ、安全・清潔な車で楽しいデートをしてくださいね!

(文/乙女ライオン)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』

調査期間:2015年2月25日(水)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事