自信家の女性は要注意!男性がオドオドした女性を好きになる理由

  • LINEで送る
2015.04.18

shutterstock_254269525

街で、背筋を伸ばし軽やかに歩く人を見かけると、ちょっと気分が良いですよね。程よい自信とポジティブさを大放出しているようで魅力的です。

しかし、これを恋愛の上で相手に求めるかといえば、どうも話は違うようです。

今回、「自分に自信がある異性とない異性、どちらが好き?」という調査をしたところ、驚くべき結果が判明! なんと、約半数の男性は、自信のない女性のほうが良いと答えたのです!

しかも、その中身を紐解いてゆくと、男女それぞれが求める異性像など考えさせられる面白い風潮が続々と見えてきました。早速、その中身をご紹介します。

■自信ある女性より自信ない女性の方が好まれる理由

自信のない女性を好むと答えた男性は49%で、理由は大きく3つあるようです。

(1)可愛げがたまらん!

自信のない女性を好む男性は、とにかく可愛げなるものを求めるようです。

「可愛く見える」

「可愛げがある」

「気弱な女性は保護してあげたくなっちゃう」

「それぐらいの方が可愛げがあると思う」

しかし、コメントすべてが「可愛げ」とか「見える」などで、「可愛い」でスパっと終わる回答はありませんでした。男性が求めるこのぼんやり感……。女子には謎です。

(2)自信女の自惚れが許せん!

次には、自信がある女性に対する意見が相次ぎました。

「自惚れている女性が大嫌い」

「自信家は嫌い」

「高飛車な女は嫌い」

男性の多くは強気な女性が苦手みたい。 また、「自信がある人はプライドが高すぎるので崩れると脆い」というコメントは、傾向を突いていて妙に納得。

ただ、自信イコール高飛車や自惚れというイメージは、女性の意見でも散見されていて、日本人の感覚がまだまだ自信を隠す文化だということが見えてきました。

(3)簡単に落とせる!

そして、自信のない女性について3つ目に多かった意見がこちら。

「そっちのほうがおとしやすい」

「自信がない異性はヨイショできる」

「逃げると追うでしょ」

至ってシンプル!  自信がある女性は当然、ハードルが上がっちゃいますもんね。

自信がある女性が好きと答えた人は32%で、理由は、「輝いている」「イキイキしている」「考え方に表れる」などの理由が多く挙げられました。

■自信ない男性より自信ある男性の方が好まれる理由

女性は男性とは真逆で、自信がある男性を好む人が58%にのぼりました。

「自信がある男性はたくましく見える」

「自信を持った異性の方が素敵に見える」

「自信がある男のほうが魅力的」

「生き生きしてる感じがする」

「前向きだから」

「輝いているから」

やっぱり前向きで逞しくて頼りがいがある、昔ながらの男らしさを好む人が多いことが分りました。

「自信がない男性は暗くて魅力を感じない」

「自信のない人は何事にも消極的でいや」

「ネガティブな人は嫌い」

「自信がない男性はなよなよしてる印象、頼りない」

このような、自信がない男性に対する厳しい意見が相次ぎました。また、自信のない男性を好む女性は28%でした。

今回の調査では、男女で真逆の結果となりました。しかも、男女参画社会とか女性上位時代なんて言われている今でも、男女ともに昔ながらの“頼れる男性”や“頼る女性”を求めている人が多いことに驚きます。

まぁ、可愛げのある女子はかなり計算高い、ハイレベルな自信家であることに気づかない男性たちの姿もまた、今も昔も変わらないですね……。

幸せに生きるためには、プライド高くなりすぎることに注意しつつ、程よい自信をもっていきましょう!

(文/茶柱ズバ子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』

調査期間:2014年12月22日(月)

調査対象:全国20~40代男女100名

関連記事