世界の偉い人達が太鼓判!お金を使って「幸せになる」6つの方法

  • LINEで送る
2015.04.19

shutterstock_58117240

「幸せだけはお金で買えない」なんてよく言われますが、実は買えるとしたら試してみたくないですか?

実は、アメリカの新聞『The Washintgton Post』Web版は、学術的な根拠とともに“お金で幸せが買える6つの方法”を公開。これが、どれも幸せな気分になりたいときに実践できるアイデア満載なので、ご紹介します!

■1:休暇を楽しむことにお金を使うと幸せ

まずは、プライベートを充実させることにお金を使いましょう。コーネル大学が、「旅行などの“体験”にお金をかけることは幸せな気分になりすい」ということを証明したのです。

この研究では、そのイベントを待つ間のワクワク感は、物を買う、もしくと何かを所有するときよりも喜びが大きいことともわかった、と発表しています。

欲しかった物を買った時の喜びは大抵、買った瞬間をピークに徐々に薄れていくものです。それに対して、楽しかった旅行の思い出は、幸せな記憶としてずっと残ります。

■2:家政婦さんにお金を使うと幸せ

次は、家事を誰かにやってもらうためにお金を使うことがいいそうです。というのも、スタンフォード大学が「時間の使い方を考えることが、自分にとっての幸せを考えることになる」との研究結果を発表しているのです。

時間はすべての人に等しく与えられるもの。それで「時間をもっと自分が楽しめることに使ってはどうか」と提案。人生を豊かにするために、自由な時間を自分にプレゼントする、という発想です。

家政婦を雇うことは少々ハードルの高い提案にも感じられますが、業者のお掃除サービスやお片付けサービス、お掃除ロボット(全自動掃除機)を取り入れる手もあります。

やりたいことがあって1日が24時間では足りない人は、このアイデアを検討してもいいかもしれません。

■3:スポーツにお金を使うと幸せ

イギリス政府が行った生活満足度についての調査では、人々がスポーツで得る満足度をお金に換算すると、1人当たり1年で1,825ドル(21万7,175円)にもなるそうです。

海外旅行なら1回で達してしまいそうな金額ですが、スポーツならぬ年中いろいろな形で楽しめます。

体を動かすと気分もスッキリ、ストレス解消にも役立ちます。マラソン大会への参加やスポーツジムの利用、テニスやダンスを習うなど、間口が広いのも魅力です。

チームスポーツなら、かけがえない仲間もできるかも。スポーツは、手軽に幸せな気分になれる有効な方法。ぜひ試してみてください。

■4:芸術にお金を使うと幸せ

トロント大学の研究によると、美しい絵画を見ることはわたしたちの目を楽しませてくれるだけでなく、感情面にもよい影響を与えるのだとか。

例えば、美しい絵画や音楽に触れると、快楽物質といわれるドーパミンがより多く分泌され、気持ちを高揚させます。

ちなみに、芸術作品は有名作家のものである必要はないとのこと。美術館で高価な名画を観賞するもよし、市井のギャラリーで無名作家の思わぬ傑作に出合うのも素敵ですね。

■5:慈善活動の寄付にお金を使うと幸せ

カリフォルニア大学が、お金を寄付することと幸せの関連性についての研究結果を発表しています。困っている人にお金を寄付する行為は、自分自身にも幸せな気持ちをもたらす、というのです。

研究者が指摘するのが、寄付する場合、匿名よりも慈善活動で知り合った誰かに直接行ったほうが強い喜びを感じる、という点。インターネットなどで国内外のたくさんの活動を知ることができます。

情けは人のためならず。賛同できる活動に寄付することで自分自身も「誰かの役に立っている」と喜びを感じられれば、お互いにとってメリット大です。

■6:家族や同僚のためにお金を使うと幸せ

「自分のためにお金を使うよりも、家族や友人を喜ばせるために使うほうが幸せを強く感じられる」

これは、ブリティッシュコロンビア大学の研究チームの研究結果です。自分以外の人のためにお金を使うほうが喜びが続く上に、「大きな金額を費やしても後悔しにくい」と報じています。

「喜んでくれるかな?」と思いながら誰かへのプレゼントを選んでいるだけで、ほっこりした気持ちになりますよね。

誕生日や記念日のプレゼントもいいですが、仕事に追われる同僚や失恋に傷ついた友人に、ちょっとしたスイーツを買ってきたりおいしい紅茶をご馳走するだけでも、お互いの心が温かくなります。

どれもお金で幸せを買うというより、幸せな気持ちになるためにお金を使うという感じでしたが、落ち込んでいる時はとくに試す価値が高そうですよね。お金を有効に使って、幸せに溢れた毎日を送ってみませんか?

(文/よりみちこ)

 

【参考】

Six science-based ways that money actually CAN buy happiness-The Washington Post

関連記事