仕事ストレスをコミュニケーションのIQを高めて減らす方法3つ

  • LINEで送る
2015.04.29

shutterstock_103638662

みなさんは“コミュニケーションIQ”って知っていますか? コミュニケーション能力の高さを表す概念で、『時間泥棒ソリューション』の著者、エドワード・G・ブラウン氏が提唱しています。

職場で、ほかの誰かと接しない日はありませんよね。例えば、意図を伝える、説得する、許可をもらうなどなど……。コミュニケーションIQは、仕事をうまく進める上でも欠かせない指標です。

ちょうどアメリカの情報サイト『Entrepreneur』で、簡単に実践できて職場でのコミュニケーションIQを高める3つの方法が紹介されているのでご紹介したいと思います。

この3つをおさえて周囲との関係がさらに良くなれば、あなたの仕事はますます楽しくなり、余計なストレスが大幅になくなりますよ!

■1:話し方の“テンポ”に気を配ることでIQアップ

まず、話すテンポひとつで、あなたの印象は大きく変わります。テンポが速すぎると、相手に「本音を言っていないのでは」とか「自分に興味がないようだ」といった印象を与えてしまいます。

しかし、ゆっくりすぎると「やる気がない人だな」「あまり頭がよくなさそうだ」といった印象を持たれてしまう恐れがあります。

ブラウン氏によれば、話すテンポには“思慮深いことが分かる程度にゆっくりで、賢くて情熱もあるということが伝わる程度に速い”絶妙なポイントがあるのだそう。でも、そんな完璧なテンポを体得するのは難しそうですよね。

そこで、すぐに実践できるテクニックをご紹介。“状況に合わせること”と“相手のテンポをよく聞くこと”の2点です。

(1)話す内容がポイント。たとえば商品を売り込む時や相手を説得したい時、その製品の良さやセールスポイントといった、とくに伝えたい内容を話す時に意識してゆっくり話すのです。

ゆっくり話すとその部分が強調されて相手に伝わりやすくなりますし、テンポの緩急が相手の興味を引きつけます。

(2)話している相手の早さに合わせて話すこと。もっと簡単ですよね。

心理学の分野では、自分と同じような仕草をする相手に好意を抱く“ミラーリング効果”が広く知られています。自分と同じテンポで話す相手に、人は好意を持ちやすいのです。

この2点を押さえれば、あなたの印象はよくなり、説得力も増すこと間違いなしです!

■2:礼儀正しくふるまうことでIQアップ

当たり前のことですが、意外と見落とされがちなのがコレ。ざっくばらんにしゃべったりふるまったりすることは、家族や友人には歓迎されるものですが、お客様や同僚など職場での人間関係では、落とし穴になる可能性も。

礼儀正しいふるまいに接すると、相手も同様に礼儀正しくなるもの。

ささいなことにも「ありがとうございます」と感謝の気持ちを付け加えたり、何かをしてあげたときに「お役に立つとよいのですが」と一言付け加えたり。

あとは電話番号などを聞いた時に複唱するなど、ちょっとした気配りが言葉の端々に現れると、あなたの印象がぐっとよくなり、コミュニケーションは円滑になります。

気をつけたいのが、否定的な表現で会話を終わらせないこと。マイナスの響きを持つ言葉は、あなた自体の印象をマイナスにしてしまうからです。

ミスを指摘された時も、会話の最後を「申し訳ありませんでした」で終わらせるのではなく「指摘していただいて、ありがとうございます」など前向きな言葉で締めくくれば、あなたの印象も前向きなものに変わります。

■3:話す時は相手の目を見ることでIQアップ

最後は目線です。身振りも立派な“言葉”であることを忘れてはいけません。しかも、体は正直です。

もし、話している相手があくびしていたり、腕組みをしていたり、靴のかかとをコツコツ打ちつけていたら「この人は退屈しているな」「話を聞いていないようだな」「イライラしているんじゃないかな」と思いますよね。

身振りは、言葉よりもストレートに感情を伝えてしまうんです。興味を持っていると伝える一番の方法は、相手の目を見ることです。目を見ないで話すと、相手は面食らい、結局心を閉ざしてしまうことに。

しっかりと目を見て話せば、あなたの印象はそれだけでずっとよいものになり、コミュニケーションはスムーズになります。

(1)会話のテンポ、(2)礼儀正しさ、(3)目を見て話す。この3つがコミュニケーションの三種の神器というわけ。

ひとつひとつはごく当たり前のことですが、忘れずに実践することで、職場でのあなたのコミュニケーションIQは飛躍的にアップします。ぜひ試してみてください!

(文/よりみちこ)

 

【参考】

3 Subtle Ways to Boost Your Communication IQ―Entrepreneur

関連記事