甘いカクテルは1杯200kcalも!太らないお酒の飲み方5つ

  • LINEで送る
2015.05.06

shutterstock_128592101

お酒、飲んでいますか? 1日の終りに1~2杯のお酒を飲むことは、リラックスになるし健康にもいいとされています。

驚くべきことに、アルコールには心臓病、関節リウマチ、骨粗しょう症などを予防する効果があり、適量の飲酒は心だけでなく、体にもいい影響をもたらしてくれるのです。

でも、ビール腹なんて言うように、お酒には体重増加の危険もありますよね。

そこで今日は、アメリカのニュースサイト『Newsmax』の健康特集から、「太らないお酒の飲み方」を紹介します。暖かくなり、お酒の消費量も多くなってくるこの季節、賢い飲み方で体重をキープしませんか?

■1:アルコール度数が高いほどカロリーは高い

あまり知られていないことですが、実はアルコール度数が高ければ高いほど、お酒のカロリーも高くなるのです。たとえば、アルコール度数5%のビールは100mlあたり42kcalなのに対し、アルコール度数15%の日本酒は100mlあたり105kcalもあります。

もちろんビールと日本酒では飲む量が違うので単純比較はできませんが、アルコール度数とカロリーの関係は覚えておいた方がよさそうです。

ちなみに、こんな違いが生まれるのはアルコール自体が高カロリーなため。

アルコールのカロリーは、なんと1gあたり約7kcal。太りやすいと言われる炭水化物でさえ1gあたり4kcalほどですから、そのカロリーの高さには目を見張るものがあります。

■2:ビール腹はビールのせいじゃない

冒頭で紹介した『ビール腹』という言葉、実は海外にも『beer belly(ビールのお腹)』という言葉があるくらい、「ビールは太る」という認識は世界共通のようです。

でも実は、ビールそのものはダイエットの敵ではありません。たとえば体重増加の原因でもある糖質量で比較しても、ロング缶1本の糖質量は、ごはん半杯より少ないくらいです。

実はビール腹の正体は、一緒に食べるおつまみにあります。ビールに合う食べ物といえば、唐揚げやフライドポテトなど高カロリーのものばかり。

実はビールの苦味成分が口の中をリセットし、味の濃いものに手を伸ばさせてしまうのです。ビールを飲むときは、一緒に食べるものに気をつけましょう。

■3:赤ワインは向かうところ敵なし

赤ワインは、アンチエイジングに効果のあるポリフェノールや、シミを減らすプロアントシアニジンなど、さまざまな美容作用に注目が集まっています。

実は最近の研究で、ダイエットにも効果があることがわかってきました。それがポリフェノールに含まれるエラグ酸という物質。エラグ酸には脂肪の成長や、新しい脂肪が作られるのを遅らせる作用が見られたそう。

カロリーが高いものを食べたとしても、脂肪に変わらなければ太りませんから、この効果は大注目ですね。

味やイメージもさることながら、生活習慣病の予防や美容作用でも注目が集まっていた赤ワイン、それがダイエットにも効果があることがわかれば、さらに強い女性の味方になるかも?

■4:甘いカクテルやジュース割りに注意

お酒を飲むとき、実は意外に多くとっているかもしれないのが、砂糖。「普段はジュースなんてあまり飲まない」という人も、カクテルは何杯も飲んでいませんか? 当然砂糖は、高カロリーで、太りやすいものです。

カルアミルクやカシスオレンジなど、お酒の席でよく飲まれるカクテルのカロリーは200kcal弱あり、大体ごはん1杯分に相当します。3杯も飲めば一食分になってしまいます。

同じ理由で気をつけたいのが、ウィスキーや焼酎をジュースで割った、ハイボールやチューハイと言った飲み方。

普通の炭酸水で割れば健康的ですが、コークハイボールやジンジャーハイボールなどの炭酸飲料で割った飲み方は、そのジュースをそのまま飲んでいるのと同じこと。特に炭酸飲料にはかなり多くの砂糖が含まれているので注意が必要です。

■5:ウィスキーの糖質は圧倒的に少ない

ウィスキーの糖質は、なんとビールの1/250、ワインの1/150、そして日本酒の1/350というのだから驚きです。同じように糖質が少ないのは焼酎。いったいなぜこのような違いが生まれるのでしょうか?

その秘密は、製造の過程にあります。ウィスキーや焼酎は蒸留酒とよばれ、原料を蒸留することで作られるお酒です。実はその過程で、ほとんどの糖質が消えてしまうのです。

だからワインや日本酒などの醸造酒とよばれるお酒より、一般的には低いカロリーとなります。

また、焼酎やウィスキーは長い時間をかけて飲める上、高カロリーなおつまみを合わせることが少ないお酒です。くれぐれもジュースで割らないようには注意しつつ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

(文/和洲太郎)

 

【参考】

Best and Worst Booze to Drink When You’re Trying to Lose Weight-Newsmax

関連記事