これなら億万長者も夢じゃない!本気でお金が貯まる4つの良習慣

  • LINEで送る
2015.05.08

shutterstock_130862018

人生はお金だけじゃありません。でも、お金はやっぱり無いよりある方がいいですよね。

毎日そんなにたくさん使っているわけじゃないのに、なぜか貯金が増えない……。そんなあなたに、『Entrepreneur』より4つの習慣を紹介します。

この4つさえできれば、億万長者も夢じゃない! 今日から使える、どんどんお金が貯まるメソッドをご紹介します。

■1:支出を4つに分ける

自分が使ったお金を把握することは、お金をためる1番の近道です。まずその支出を“有害” “生産的” “保守” “ライフスタイル”の4つに分類しましょう。

“有害”は過度に高級なもの、現金がないのにクレジット決済で買ってしまったものなどを分類します。また、使わないのに買ってしまったもの、よく考えたらあまりいらなかったものもこれに分類しましょう。

自分にとって有益ではない支出は、すべてここに分類するようにしましょう。

“生産的”は逆に自分にとって有益な支出を分類します。例えば、新しい人材を雇うための支出やビジネスの投資などはここに分類します。

また、自分への投資ということで、習い事や健康的な食事のための食べ物、ジムへ通うなどの費用もここに入れましょう。

“保守”は、健康や家族のために使うお金です。保険料や家族と過ごすための支出はここに分類します。車の保険などもここに入れましょう。

最後に“ライフスタイル”は人生を楽しむための費用です。旅行に行ったり、服を買ったり、最新の電子機器を買ったり、生活にうるおいを与えるためのものに使うお金を分類します。

こうして分類すると、簡単に不要な支出を減らすことができます。

“有害”に分類されるものを減らしていけばいいのです。そしてその分を“ライフスタイル”や“生産的”に足していきましょう。まずは目で見て自分の支出を確認することで、貯金できる生活スタイルに変わっていきます。

■2:買い物で気分転換しない

仕事でストレスがたまったときはショッピングという人もいるかと思いますが、実はこれ、ストレス解消にもあまりよくないんです。

ショッピングによって確かにストレスは解消されます。ただし、それはほんのわずかな時間だけ。またすぐに新しいものが欲しくなってしまい、物を買った喜びは長続きしません。

気分転換にショッピングするのはやめましょう。気分転換したいときは、家族や友達と話したり、運動したりするほうが効果的です。また、オススメなのは楽しい計画を立てること。

ちょっと旅行に行く、温泉でゆったりくつろぐ、おいしいディナーを食べる……。こんなちょっとしたぜいたくなプランを計画するのです。費用は“ライフスタイル”から出しましょう。

計画を立てているとそれだけでワクワクしますよね。

実行するしないに関わらず、ショッピングするよりも気持ちがやすらぎます。自分が経験したことの喜びは、物を買った喜びよりもずっと長く持続するものです。イライラしたら楽しい計画を立てましょう。

■3:計画的にローンを組む

「ご利用は計画的に!」なんて金融機関のCMみたいですが、支払いは本当に計画的に考えた方がよさそうです。まずできるだけローンは組まないようにしたいですが、ビジネスなどでそうもいかないことも多いでしょう。

やむを得ずローンを組む場合は、少しでも手数料や利子が低くなる方法や金融機関を徹底的に探しましょう。

もし今ローンを組んでしまっていて、支払い状況が深刻なら、お金のプロであるファイナンシャルプランナーに相談しましょう。利子の払いすぎなどを防いでくれます。

早めに対策を講じることが大切です。

■4:賢く投資する

支出を減らすだけではなかなか貯金は増えません。収入も増やす必要があります。収入はどうやって増やせばいいのでしょうか? ズバリ答えは株です。

研究化学者やパイプ製造業をしていた人でも、株に投資することで億万長者になることができます。退職後に真剣に投資に取り組んで、今は座っているだけでお金が入ってくる立場の人もたくさんいます。

株式市場の仕組みを勉強することで、どんな仕事をしている人でも億万長者になれるのです。まずは基本的な仕組みを勉強しましょう。次に自分で少しずつ投資してみます。

『Robinhood』というアプリは、投資する前に気になる企業の株の価格を追跡してチェックすることができます。慣れてきたら金額を大きくしていきましょう。

ポイントはあまりいろいろなところに投資しないこと。じっくり市場の様子を観察して、ここという企業に投資しましょう。

あちこちに少しずつお金をばらまいたのでは、小さく利益を出しても、他で小さく損失を出して結局プラスマイナスゼロになってしまいがちです。投資はお金を増やすのに非常にいい手段です。

しかし、なんとなく投資してはいけません。必ずよく勉強して、市場の様子を見てから始めるようにしましょう。

支出を減らして収入を増やす。単純ですが実際にやるのはなかなか難しいですよね。お金をためるのはある程度時間がかかるもの。長い目で見て、自分にできることからコツコツ始めてみましょう!

(文/和洲太郎)

 

【参考】

4 Smart Money Habits to Help You Earn Your First Million Dollars-Entrepreneur

関連記事