たった40秒で45分のジョギングと同じ効果がある運動が話題に

  • LINEで送る
2015.05.09

shutterstock_81385636

スポーツブラもトレーナーもいらない、ヒールは履いたままでOK、汗を拭いたりシャワーを浴びる必要ナシ! そんな、オシャレな女性のためのトレーニング器具があるのをご存じですか?

『The telegraph』の記事によると、女性に優しい画期的なトレーニング器具が開発されたそうです。

その名前は、ハイオクタンライド。これを使えば、手軽に運動できちゃうので、英語圏で大変な話題になっています。オシャレに運動したい女子必見ですよね! さっそく、この器具の詳細をお伝えします。

■高強度インターバルトレーニングとは?

イギリスの百貨店ハーヴェイ・ニコルスに、フィットネスキャンペーンの一環として設置された、ハイオクタンライド。

見た目はいたって普通のエアロバイクですが、中身はハイテクなんです。このハイオクタンライドには、高強度インターバルトレーニングのシステムが使用されています。

高強度インターバルトレーニングは、短い時間の無酸素運動と負荷の少ない回復時間を交互に行う新しいトレーニング方法です。

内蔵されているソフトによって、3分間のウォームアップ、20秒の高負荷運動、3分のクールダウン、そしてまた20秒の高負荷運動、最後に3分間のクールダウンが行われます。

■高強度インターバルトレーニングの効果

開発チームによると、短い時間の激しい運動とクールダウンは、心肺機能を高め、脂肪燃焼に非常に効果的なのだそう。

ジョギングのようなゆっくり長時間続ける運動よりも、体の中の糖分が使われやすく、より多くのエネルギーが消費されるのです。ダイエットにもってこいの運動なんですね!

この運動によって、20秒で体内の糖分を20~30%消費することができます。これはなんとエアロビクスを30分行ったときと同じ数値。

さらに、40秒この運動を行うと、45分ジョギングしたのと同じ効果が得られるのです。

しかも、たった40秒の運動では体の温度は上昇しないため、汗をかくことがありません。また、この運動によって体が効率的にエネルギーを消費するモードになり、その効果は48時間も続くのです。

でもこんなに効果のある運動を、本当にハイヒールを履いたまま、汗をかかずにオシャレ着でできちゃうんでしょうか? 真偽については、実際に挑戦した人がいるので大丈夫です。

クリスチャン・ルブタンの15センチのハイヒールにメイソンのブラウスを着てハイオクタンライドに乗っても、まったく問題ないことがわかってます。

つま先を乗せる部分はカバーのようになっていて、つま先全体を包み込んでくれるし、汗も本当にかかないのです。

ただ、高負荷運動の部分は本当にキツイです。それで息切れして足は重くなりますが、不思議なことに汗はまったくかきません。

メニューが終わったあと、5分後にはハイオクタンライドに乗る前と全く同じ状態に戻ります。そのため、すぐにオフィスに戻れるのです。

翌日、足は筋肉痛になったそうですが、昼食時にはものすごくお腹が減っていたと語ってます。どうやら、体のカロリー消費が多くなっていたようです。

今はまだ個人で買うには高価ですが、制作している会社はオフィスへの貸し出しなどを検討しているとのこと。早く近所でも使えるようになってほしいですね!

(文/和洲太郎)

 

【参考】

Can you really get fit in 10 minutes wearing five inch heels?-Telegraph

関連記事