3人に1人がペットボトルを再利用!みんなの便利な使い方10個

  • LINEで送る
2015.05.17

shutterstock_142988329

あっという間に溜っていく空ペットボトル。 ところで、空ペットボトルって使い勝手が良いと聞いたことがあるけれど本当でしょうか? 気が利いた方法があれば、回収前にぜひ試してみたいですよね!

そこで今回は30代の男女300人に、飲んだ後のペットボトルは再利用しているかどうかを調査! その具体例などを、アンケートで聞いてみました。

すると、38.3%の人が活用すると回答。男女別では女性40.6%、男性36%という結果に……。3人に1人以上は再利用しているとは、空ペットボトルはもはや便利グッズですね!

それでは早速、具体的な活用法をご紹介します。ピンと来たら、ぜひ試してみてくださいね。

■1:水筒代わりに利用

「煮出したお茶を入れて持ち歩く」

やっぱり、水やお茶を入れ直して使う人が多いようです。応用で、そうめん汁やコンソメなどを保存するのも便利ですね。

■2:ドレッシング作りに利用

容器に材料を測って入れて、キッチリとふたを閉めたらシャバシャバ振るだけ!

■3:冷蔵庫の整理に利用

「冷蔵庫の野菜立てに利用しています」

チューブ系調味料の整理に使っている人もいました。

■4:子どものおもちゃとして利用

「水とビーズを入れて乳児のおもちゃに」

「子供の楽器や昆虫等を採集するのに使った」

ペットボトルは手作りおもちゃの定番! 作る場合にはくれぐれもフタ部分はビニールテープなどでガッチリ閉めてください。

■5:植物の水やりで利用

「観葉植物の水やりに使用」

「園芸用の水やりとして活用」

そのままかけることに抵抗があるなら、キリや安全ピンの先を熱してフタに穴をあけてシャワー状にすると良いですよ! 作業は気をつけてくださいね。

■6:プランターとして利用

ペットボトルをプランターとして楽しむ人も。上部を切って底に水抜き穴をあければすぐに使えます。

■7:洗剤や溶液入れとして利用

「掃除用洗剤入れに」

アメリカンサイズの洗剤や希釈型洗剤をペットボトルで小分けにして利用。

■8:掃除道具として利用

「ペットボトルを使う掃除用品などの部品として使ってます」

100円均一や生活用品店には、ペットボトルのキャップとして取り付けるだけのブラシなど掃除用具がバラエティ豊かに揃えてあります。窓のサンとか細かい部分にとっても便利!

■9:筋トレで利用

「トレーニング用のダンベル代わり」

筋肉モリモリ計画に利用する人も! 初心者からムキムキの人まで、水の量で調節できるのでダンベルとしてピッタリです!

■10:緊急用浮き輪として利用

「浮き輪として使う」

自治体が川岸に浮き輪として常備して命を救ったニュースもありましたね。空ペットボトルは車や水のレジャーの荷物に常備しておいていいのかも。

また、リサイクル回収でポイントや粗品がもらえるお得も!

中には、「某スーパーのリサイクルボックスに持って行き、ポイントを貯める」「潰して圧縮して巨大な塊にしてトイレットペーパーと交換してもらう」などの声もありました。

自治体や近くのリサイクル団体、スーパーなどをチェックしてみると、知らなかった特典などお得が隠れているかもですよ!

ただし、ペットボトルを再利用した後、回収に出すときには必ずよく洗って、回収先の指示のとおりの状態で持って行きましょう。 とくに、油ものや特殊な溶液を入れて使った場合には、回収できないこともあるので要注意です。

空ペットボトルの活用、なかなか便利で面白そうですね! それにかなりの節約アイテムってことも判明しました。

暖かくなって、ペットボトルのお世話になることが増える季節だけど、部屋の隅のかさばるペットボトルを生活にちょっと利用してみてはいかがでしょう?

(文/茶柱ズバ子)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』

調査期間:2014年3月24日(火)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事