結婚前のカップルがやっておくと「幸せな夫婦になれる」17の行動

  • LINEで送る
2015.05.18

shutterstock_163339205

結婚を焦っている女性は多いですよね。でも、そんな時は色々なことを見落としがちになります。その前に、当たり前かもしれないけど、大事なことを改めておさらいしてみませんか?

『METRO』の記事を参考に、結婚前にやっておくべきことを17個ご紹介します。本当に幸せになりたい女性は、最後までしっかりチェックしてみてくださいね!

■1:大喧嘩をする

人生は、さまざまな困難が付きものです。時には、夫婦でどうしても意見が合わないこともあるでしょう。

喧嘩なんて気分のいいものじゃないけど、実際、口論になった時、自分がどういう反応をするのか、大喧嘩の先に何があるのか……。

また、仲直りはどうやってするのか?  それで乗り越えられなかったら、この先もきっとダメじゃないかしら。

■2:両親に会う

結婚を約束する前に、お互いの両親や家族には会っておきたいもの。どちらも、あなたの人生に深くかかわってくる人達です。

そして、自分の家族ではありえなかった常識があるかもしれません。習慣や価値観の違いを受け入れられるか、重要なキーポイントです。

■3:一緒にペットを飼う

一緒に動物を育ててみるのもいいでしょう。将来、ともに家庭を築く……。そこに子供がいるかもしれません。結婚は、家族になるということ。小さな命をともに育てることから始めてみるのです。

例えば、ペットフードは何にするか、ペットとベットで一緒に寝るか、そんな意見の食い違いがいつか子供を育てるときのルールの参考になるかもしれません。

■4:お互いの友人を紹介する

もし二人の間に不協和音が響いたら、相手はあなたの信頼する友人を頼りにするかもしれません。

あなたもまた彼らにサポートしてもらうことにより、相手に好印象を与えてよりいい関係へと導いてくれるでしょう。

■5:金銭面で協力する

これは、決して借金を推奨しているわけではありません。だけど、時には金銭的に苦しい月もあるでしょう。

そんな時は、二人で力を合わせて乗り越えてみてください。なにせ、金銭的な問題が一番の離婚理由なのですから。この行動で、金銭感覚の相性がわかるはずです。

■6:恥ずかしい習慣をさらす

結婚すれば、いつまでもよそいきではいられません。相手が、ありのままの自分を愛してくれるのか。とてつもなく大きないびきや大食い、げっぷも大丈夫か……。

絶対に知られたくないような癖があれば、今すぐ試して受け入れてくれるかを確認しておいたほうがよいでしょう。

■7:過去を知る

結婚を決めたら秘めごとはしないほうがいいでしょう。今、お互いをさらけ出して同じレベルで向かい合うのです。

例え小さな隠しごとでも、結婚すれば、将来それが大きく成長してとんでもない溝になってしまうかもしれませんから。

■8:別々に外出を楽しむ

結婚生活を円満にするコツは自分の時間を持つことです。お互いどこでだれと何をしようが干渉しない外出を楽しんでみて!

もし、どうしようもない嫉妬や不安が起きたら、手遅れになる前に、その気持ちを溶かすような方法をお互いに決めておきましょう。

■9:悪いことをしたら謝る

喧嘩をした後、ちゃんと「ごめんね」を言えますか? しっかりと謝罪できる大人であることを示してみて。そこで得られる信頼は絶大なものになるでしょう。

■10:信念を貫く

どうしても納得できない時は、自分の意見を通す力もあることを証明しておきましょう。

もちろんお互いの意見を尊重し合い、妥協って大事だけど、いつも折れていてはいけません。これもまたお互いを尊敬し合えるきっかけになります。

■11:人生の夢を知る

相手が結婚後の人生で何か目標をもっているか知っていますか? もし、まだ聞いてなかったら早目に聞いておきましょう。

結婚生活はお互い何かを犠牲にしていることを忘れてはいけません。もし夢をもっていたら、サポートし合える仲でいたいですよね。

■12:子供の名前を考える

正直、これっていかに二人の意見が合うか合わないかハッキリするところです。

■13:食べ物の趣味を知る

食料品売り場で大喧嘩するような夫婦には、絶対になりたくないですよね。結構、恥ずかしい経験だから早めに試して、うまい解決法を見つけておきましょう。

■14:性癖をさらす

夜の生活が全ではないけど、やっぱり二人の関係でとても大切なこと。

今の時代、まさか婚前交渉を拒む人は少ないと思いますが、自分の好みを語り合うぐらいはしておきましょう。もし性癖が合わないなら、緊張を強いられた結婚生活になるかも。

■15:休暇の計画を立てる

お互いの都合をつけて計画を立てるのって結婚式の準備と沢山の共通点があります。

勝手に決められて、悪夢を見たくないですものね。二人で素敵な休暇を演出できるのか、はたまた最悪なものになるのか……。本番前に経験しておきましょう。

■16:生活を共にする

ずっとじゃなくても、何度か週末を一緒に過ごしてみて。これって、将来の伴侶がどんな姿かを見る、絶好の機会ですもの。長所も短所も、そこに詰まっているでしょう。

■17:離婚理由を聞く

相手がどんな時に離婚を考えるのか、知っておきましょう。その行動だけは、絶対にしないように気を付けて。

この17個をやっておけば、素敵な結婚生活が送れること間違いなし! ぜひ、結婚前の彼に提案してみてくださいね。

(文/Zoe)

 

【参考】

17 things every couple should do together before they get married-METRO

関連記事