試すだけで新しい自分に変身!目標達成のために必要な7ステップ

  • LINEで送る
2015.05.21

suzie.20150521

「あなたの人生は、あなたがしてきた無数の選択の結果です。もし、人生の方向性に少しでも疑問を感じるなら、今日から新しい選択をしよう。それが、新しい人生を築く出発点となります」

『あなたがなりうる最高のあなたになる方法』(ジェリー・ミンチントン著、弓場隆訳)の冒頭には、このような一節があります。

つまり本書は、過去の自分を否定するのではなく、気持ちを切り替えて「新しい人生」をスタートさせるための手助けになってくれる書籍だというわけです。

きょうはそのなかから、「目標をかなえる方法」をピックアップしてみます。

■欲しいものが手に入らない人の共通項

人生に失望するのは、夢や希望を実現するためになにもしなかった人たち。彼らが失望しているのは、自分自身に対してであり、欲しいものが手に入らない原因は、

・目標を設定していない

・目標が漠然としている

・目標達成のための計画を立てていない

・計画は立てたが行動が伴っていない

のいずれか、または、すべてだといいます。

人生が望みどおりに動き出すのを待っていてはいけない。著者はそう記しています。つまり、そうなるように、積極的に努力することが大切だということ。

そして、次の7つが、目標を達成するために重要なステップだそうです。

■目標達成のために最も重要な7ステップ

(1)自分にとって大きな意味を持つ具体的で現実的な目標を選ぶ

(2)それを達成する決意をする

(3)それを達成するために必要なプロセスを把握する

(4)そのプロセスの一つひとつをうまく実現していく計画を立てる

(5)目標に向かって努力している人たちと交流する

(6)最後まで目標に意識を集中する

(7)目標を達成したらお祝いする!(127ページより)

目標達成に真剣に向かうと、目標達成に役立つ出来事が続発するようになるのだそうです。

たとえば、テレビやラジオや人の会話から、欲しい情報が突然飛び込んでくる。新聞や雑誌から、助けになる記事が目に入ってくる。チャンスの神様というべき人と出会ったり、素晴らしい思いつきを夢で見たり……。

まるで魔法のようですが、これは成功者が共通して語ることだと著者は記しています。

決して難しくはない精神論がベースになっているため読みやすく、疲れたときなどには力を与えてくれそうです。ぜひ、ページを開いてみてはいかがでしょうか?

(文/印南敦史)

 

【参考】

※ジェリー・ミンチントン(2015)『あなたがなりうる最高のあなたになる方法』ディスカヴァー・トゥエンティワン

関連記事