人生で絶対「無駄にしちゃいけないチャンス」って一体どんなの?

  • LINEで送る
2015.05.22

shutterstock_247411297

大きなチャンスを無駄にしてしまったとき……、本当にガックリきてしまいますよね。みなさんはそんな経験、あるでしょうか。

今回は全国の30代男女300人に「チャンスを無駄にしたことがありますか」というアンケートを実施。すると男性は39%、女性は33%、全体では36%の人が「経験アリ」ということが判明したのです。

これは、多くの人が経験する就職活動が分かりやすい例かもしれません。希望の会社にもう少しで入れそうだったのに、最終面接で思わぬ失敗をして落とされてしまった、とか。探してみれば、案外出てくるものではないでしょうか。

それでは、今回のアンケートの結果をお伝えします。ぜひ、誰かの後悔を参考に、自分も同じことをしないようにしていきましょうね!

■男性の三大“チャンスを無駄にして後悔していること”

男性の回答では“仕事” “結婚” “金融商品”の3つに関することが多く挙がりました。

仕事は、転職関係ややりがいのある仕事を自ら潰してしまったなど。結婚は、今一つ踏み込めなかったこと。金融商品は、株などの売り買い時期の後悔。

どれもチャンスとタイミングが勝負、飛び込む勇気が必要なものばかりですね。それでは、その他の意見もみていきましょう。

・買わなかったけど、上がると思った株の株価が上がったとき

・予想が当たったのに買い忘れた馬券

・上司がやりがいのある仕事を頼んできたのに不安で断ってしまった。後から大後悔

・重要な仕事を任されたが成果をあげられなかった

・若い時にもっと転職しておけばよかった

・大企業に入る面接で大失敗。人生が変わっていたのに

・良さそうなお見合い相手だったのに、迷ったあげく断ってしまった

・あのとき、結婚しときゃよかった……

結婚に関してはご縁もありますね。チャンスは見送ったものの、疲れて帰宅したときに「お疲れ様」と笑顔で迎えてくれる存在がふと恋しくなるのも分かる気がします。

■女性はやっぱり恋愛や結婚のチャンスを後悔しやすい

女性の意見は、圧倒的に“恋愛”や“結婚”に関することが多かったです。

なかには「自分の心とは裏腹な態度をとってしまってダメになった」など、若気の至りのような後悔も。(昔の)失敗は(これからの)成功のもと、と考えて前向きに頑張ってほしいですね。

アンケート回答は次の通りです。

・かっこいい人に告白されたけど、自分に自信がなくて断ってしまった。とても後悔

・好きな人にアプローチされたが、緊張して冷たくしてしまい、チャンスを逃した

・結婚を申し込まれたのに断った

・裕福な人からのプロポーズを断ったこと。OKしていればきっと今頃……!

・医師や歯科医師との良縁をムゲにしてきた若い頃

・海外移住話を断ったこと

・恋愛の駆け引きに失敗した時

・お見合いでタイプの男性に巡り会えたが、長男で両親と同居の条件だったので交際を断った

恋愛では気軽にお付き合いができても、結婚となると家同士の話にもなりますね。よく考えて断った結果は、チャンスの無駄ではなさそうな気もします。

「チャンスの神様は前髪しかない」、と聞いたことはありませんか。これはギリシア神話の神様に由来する話で、「前髪を掴むタイミングを逃すと後頭部はハゲていてもう掴めないよ」、という意味だそうです。

今がチャンスと思ったとき、後悔のないように飛び込む勇気は持っていたいですね。その上で冷静な判断を心がけていきましょう!

(文/齊藤カオリ)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』

調査期間:2015年3月28日(土)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事