女性のおねだりは何歳からドン引きされる?男性の本音が明らかに

  • LINEで送る
2015.05.25

shutterstock_41632078

街を歩けば、新作の服やアクセ、バッグなど素敵なアイテムからの誘惑が……。自分の給料だけじゃ追いつかないこの物欲に負けて、「彼におねだりしてみようかな」なんて思う女性は少なくないはず。

でも、気を付けて! あなたがおねだりしようとしている人は結局は、他人。おねだり時にどう思われるかは、とっても気になるところです。

そこで、全国30代の男女300人に「女性のおねだりは何歳以上だとドン引きしますか?」という質問をしてみたところ、なんと男性の40%が「何歳でもNG」と拒否!

女性も、29%は「何歳でもNG」と考えているという結果が……。世の中そんなに甘くないことが判明したところで、アンケートの詳細とコメントを見てみましょう。

■おねだりは物によってはタカリ呼ばわりされる

まず、「他人におごられる行為はタカリそのもの」「媚びを売っているようで嫌」「卑しい」「自分の収入がある程度あるなら歳は関係ない」という辛辣コメントが暗示するかのように、「何歳でもNG」と回答した人は男女計300人中で104人もいました……。

何より「支払う側」の男性5人に2人が「自分で買え!」と、とりつくシマもないのだから、何をおねだりするにしてもそれ相応のリスクがあると考えていいでしょう。

とくに社会人はある程度の収入があって当然だし、お金の大切さもわかっているはず。数万円以上のおねだりは「お金目当て」や「タカリ」と思われてもおかしくないので、注意してくださいね!

■おねだりが許される年齢ボーダーラインは29歳

一方で男性の19%、約5人に1人は「何歳になってもおねだりOK」と答えてくれました! さらに、15%の男性は30歳以上でドン引きと回答。これって、ポジティブに考えれば29歳まではOKということ!

ふたつの数値を合わせて考えると、おねだりが成功しそうな年齢は29歳がボーダーラインのようです。ちなみに、「何歳でもOK」「30歳でドン引き」と回答した女性の合計は40%。

ただし20代であっても、おねだり内容によってはドン引きされることも。そこで、「何歳になってもOK」と答えてくれた男女から寄せられた“おねだりが受け入れられるポイント”をご紹介します。

■おねだり成功の3大ポイントは時と状況と予算!

おねだりに肯定的な女性からは、「年齢は関係なく、相手の経済力や分相応なおねだりかどうか」「逆にうまく言えると好感度アップ」「相対的な問題。例えば女性が30歳で相手が60歳とか」など。

また、「頻度による。たまにおねだりする程度なら何歳でも」「人前でおねだりしなければ、何歳でも」といった声も……。

どうやら、頻度や自分と相手の状況、分相応かどうかがカギのよう。「支払うのは自分ではなく男性」であることを考慮した声が多く寄せられました。

そして、おねだりに肯定的な男性からは、「何が欲しいかにもよる。上手におねだりすればいい」「女性の武器を上手に使ってくれれば問題ない。空気を読んでくれればいい」「おねだりの程度による」などのコメントが。

また、「恋人だと、何歳でもおねだりされるとうれしい。逆に付き合ってもいないのにおねだりされると引く」といった、女性にとってはうれしいコメントも!

男性側のほうも、時と状況を考えて、予算に応じたおねだりならOKのようです。ただし、付き合ってもいないのにおねだりするのはNGなので、気を付けましょう。

今や「女性は何歳になっても甘えていい」と、単純には考えられない時代。「相手に負担をかけるから……」と遠慮する女性は、確かに奥ゆかしくて好印象です。

でも、「買ってほしい!」って気軽におねだりができる関係は、それ以上に素敵だと思いませんか? みんなの声を参考にして、ぜひおねだり上手を目指してくださいね。

(文/渋谷ふみ)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』

調査期間:2015年3月28日(土)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事