ぶりっ子は何歳までOK?男性が「ドン引きする年齢」が明らかに

  • LINEで送る
2015.05.30

shutterstock_85357675

体をくねくねさせて、甘えた声で上目遣い。日本語俗語辞書によると、ぶりっ子とは男性の前で無知や非力を装うなど、おとなしくてかわいい子を演じる女性のこと。

さらに、上司など目上の人の前でいい子を装う女性も指すんだそう。そして現代でも、ぶりっ子は芸能界をはじめ私たちの周りに一定数生息しているのです。

そんなぶりっ子を、あなたは何歳まで許せますか? 今回は全国30代の男女300人に「女性のぶりっ子は何歳以上だとドン引きしますか?」という質問をしてみました。

すると衝撃の結果が……! 早速、そのデータをコメントとともに見てみましょう。

■男性の4人に1人が何歳でもぶりっ子NG!

なんと28%の男性が「何歳でもNG!」と、全ぶりっ子にダメ出し! ちなみに、女性の全年齢NG率は24%。女性よりも男性のほうがぶりっ子に厳しいとは……。

とっても意外な結果に驚きです。男性からのコメントも「今時何歳でもあり得ない」「何歳だろうと引く」「姪っ子のぶりっ子でさえキツい」「いくつでもイラつく」など、辛辣な声が目立ちました。

次に多かったドン引き年齢は、30歳の23%と、25歳の9%。

まず、30歳のぶりっ子に対しては「もうおばさんだから」「客観的に自分を見れていないのかなと少し感じる」「自分の行動や言動に責任を持つ年齢」など。男性に「おばさん」って言われるとキツいですよね。

一方、25歳のぶりっ子に対しては、「そもそもぶりっ子は嫌いだが、25歳がギリギリライン」「四捨五入で30になると無理」「社会人になったら原則無理」など、大人として社会人として、卒業を促す意見が。

ぶりっ子を演じていることは、やっぱり男性も見抜いているんですね。

さらに、10~24歳までをNG年齢と回答した男性は22%。寄せられたコメントは、「高校卒業してぶりっこやってたら頭おかしいとしか思えない」「気持ち悪い」「成人以上はぶりっこできる歳と思えない」など。

みなさん、これ男性の本音ですよ!

回答してくれたのは30~39歳なので、全員年下の女性に対しての言葉なのですが、自分の年齢を差し置いて「ここまで?」と思ってしまいます。20歳を過ぎて社会人になったら、ぶりっ子は卒業したほうがベターかもしれません。

■ぶりっ子OKの条件は「似合っていること」

ぶりっこに否定的な意見が多く寄せられたなか、ここでは肯定派の声をご紹介。「35~40歳までは許せる」と答えた男性は10%、「何歳でもOK」と答えた男性は12%と、およそ4人に1人の男性がぶりっ子に肯定的でした。

だたし、そのコメントを見てみると「容姿もあるが限界を考えてほしい」「40歳過ぎの芸能人でも許せるように、かわいらしい女性がぶりっ子をするのは許せる」「年齢より見た目との釣り合い」など。

どれも、ぶりっ子をするなら似合っていることが大前提。つまり「似合っていなければ何歳でもダメ」なわけで、具体的には「容姿がかわいい」がポイントのようです。

う~ん、何だかシビアすぎて逆に怖い……。ぶりっ子のみなさん、好意的に見える男性でも心の中では何を考えているかわかりませんよ! 気を付けてくださいね。

■女性の方が男性よりぶりっ子OK年齢は高い

30歳以上で「ぶりっ子NG」と答えた女性は24%、25歳でNGの人は20%、そして「何歳でもOK」と答えた人はわずか3%という結果に。

コメントも男性とほぼ同様にぶりっこに否定的なのですが、女性はぶりっ子の許容年齢が男性よりも高く、「45歳、60歳、70歳までOK」という人も。

「ぶりっ子が板に付いている人に出会ったことがある。30代後半だったが様になっていて、逆にドン引きしなかった」「年齢よりも、他者への気配りができるかどうか」「ひとつの個性だから、いつまででも」と、理解と客観性が見られたのも、同性ならではですね。

世間はぶりっ子の人にとってアウェィ気味ではあるものの、意外と同性である女性が頼れることが判明! 男性ウケが悪いのは衝撃的でしたが、個性として認められる可能性も大いにありますよ。

ぶりっ子のみなさん! ぶりっ子を卒業するか、個性として磨きをかけるか、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!

(文/渋谷ふみ)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』

調査期間:2015年3月28日(土)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事