ダイエットが続くのは全体の10%!必ず三日坊主にならない秘訣

  • LINEで送る
2015.06.26

shutterstock_158625551

今年もいよいよ、心はずむ夏の到来! リゾート、お祭り、海水浴と、さまざまなイベントを楽しみにしている人も多いのでは?

しかし同時に、切実な悩みは夏服や水着に必須のダイエットです。三日坊主にならないためにも、みんなが続けているダイエットを知っておきたいところ。

ということで今回は、全国30代の男女300人に「何年も続けているダイエットグッズはありますか?」と質問してみました。

すると、同じダイエット方法を長く続けている人は男女ともにわずか10%。10人に1人しかいないわけです。では、何年も続けられているダイエットとはどんなモノなのでしょう?

■女子の主流は定番“ながらダイエット”

「夏までにマイナス◯kg」「結果が出やすい」「返金保証」など、巷にはダイエットに関する情報が盛りだくさん。そんななかから女子が選び抜いたのは、“◯◯しながらできる”というものばかり。

大きくはコロコロ系、ダイエットシューズ、日課にできるエクササイズ系の3つに分けられました。

(1)楽なコロコロ系が意外と人気!

「足をコロコロしてむくみを取る器具。テレビを見ながらできるから日課になっている」

「麺棒。ウエブのリンパマッサージダイエット特集を見て購入」

「ラップの芯。足や太ももをコロコロしています」

テレビを見ながら気軽にできて、いつの間にかすっきりボディに。実はこの方法、足裏マッサージやリンパマッサージで、太った原因にアプローチしていくというもの。

『下半身がミルミルやせるゾーンセラピー』(PHP研究所)など、書籍も発行されている優秀ダイエットなのです。

ラップの芯や麺棒も使えるなんて、とっても魅力的! 試してみても損はなさそうです。

(2)次に人気は履いて歩くだけ系

さらに、疲れないダイエットグッズとして挙げられたのが、通勤や散歩に履くだけでOKのダイエットシューズ。

「テレビでCMしていた、“履くだけでやせる”というスリッパ」「スニーカー。ダイエットできるもので、簡単にシェイプアップ」など、普段の生活に取り入れるだけで、脂肪の燃焼効率をサポートしてくれるのがポイントのよう。

仕組みは「足に負荷をかける事で脂肪の燃焼率をアップ」「わざと不安定にしたソールで普段使わない筋肉を使い、美しい姿勢をサポート」など、メーカーによってさまざま。

ショップなどのアドバイスを聞いて、自分に合ったアイテムを選びたいですね。

(3)“エクササイズ系”は超楽チン!

体を動かすダイエットが長続きしないのは、楽しくないから。じゃあ、あっという間に時間が過ぎちゃうエクササイズはいかが? ということで、日課になりそうなエクササイズ系ダイエットをご紹介!

「Wii Fit。いまでも楽しく遊べる」

「フラフープ。流行っていたので購入したが、思いのほか楽しいので使っている」

「バランスボールエクササイズのDVD。時間も短いから、いまも再生して運動中」

空き時間にテレビを見ながら楽しめて、疲れたらすぐやめられるのがポイント。Wii Fitなどはボクシングや踏み台、ヨガなど種類も豊富なので、飽きずに続けられそうです。

■男性は根性で“筋トレマシン”を愛用!

スポーツクラブで目につくのが、筋トレコーナーにたむろする男性たち。筋肉に憧れる男性がいかに多いかを象徴するように、寄せられたコメントも「マシン系」がほとんど。

たとえば、「通販で購入した腹筋用マシン。日常の簡単な運動器具として長く使用している」「ホームセンターで買ったエアロバイク。半年で20kg痩せた!」「鉄アレイ」「amazonのレビューを見て買ったダンベル」「ステッパー。なかなか効果があります。いつも暇なときに使っています」など。

「努力しないと効果が見込めなさそう」なものが勢ぞろいしました。女性のように「コロコロでむくみを取る」なんて回答が皆無なのがすごい……!

いかがでしたか?

ジムに通わなくても、お金をかけなくても、無理なく続けられるダイエットでキレイになれるなんて素敵ですよね。いまからはじめて、夏までにすっきりボディをGETしてください!

(文/渋谷ふみ)

 

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』

調査期間:2015年6月2日(火)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事