ランニング中の「女性の11%」がノーパン!仰天のランナー事情

  • LINEで送る
2015.06.29

shutterstock_109336109

ランニングは、手軽にできるスポーツとして根強い人気を誇っていますが、みなさんは走るときにどんな下着をつけますか?

このことについて、ランニング専門ブランドの『BROOKS』が、調査会社ウェイクフィールド・リサーチと共同でアメリカ、カナダ、ドイツのランナー1,000人に調査を行いましたのでご紹介します。

普段は、なかなかランニング仲間にも聞けないような項目も含まれていますよ。

1:女性ランナーのノーパン率は11%!

ランニング・パンツの下の下着については、カナダ人女性の11%、アメリカ女性の8%が、「なにも履かない」と回答しました。

一方、「おばあちゃんパンツ」(日本ではグンゼパンツとも呼ばれているあの下着です)と回答した女性は62%。ドイツ女性の間では72%と、グッと高くなります。

2:ブラはレーサーバックタイプが人気

一方、ブラはどんな形が人気でしょうか? これについてはレーサーバックタイプが47%と1番人気で、クロスバックブラが39%で2位となりました。

3:ランニングは友達と一緒が一番いい

「誰と一緒に走る?」という質問では、32%が「友だち」と回答。アメリカ人ランナーの場合は20%が「愛犬」と答えました。

4:靴1種類だけならランニングシューズ

「今後の人生、1種類の靴しか履けないとしたらなにを選ぶ?」という質問には、79%の人が「ランニングシューズ」と答えました。

これは当然といえば当然の結果ですね。むしろ悩むポイントは、「アシックス?それともナイキ?」というようなところかもしれません。

5:キャメロン・ディアスの脚になりたい!

「憧れの脚は?」という問いには、男性ランナーの48%がデヴィッド・ベッカムを挙げ、女性は37%がキャメロン・ディアスと答えました。

6:走る時イメージはフォレスト・ガンプ

「走っているときに誰をイメージするか」という質問に対し、32%の人がフォレスト・ガンプと回答しました。映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』で走る姿が印象的だった、あの主人公ですね。

26%の人はロッキー・バルボアと回答。こちらは映画『ロッキー』の主人公。映画のヒーローに憧れるランナーが多いということでしょうか。

7:ランナーは悪天候なんて気にしない

「天気が悪いときはどうするか?」という質問に対して、「ランニングを休みにせずトレッドミルで走る」と回答した人は、43%でした。

天気が悪くても外に走りに行く、と回答をした筋金入りランナーは、アメリカ人やカナダ人の間ではそれぞれ29%、28%でしたが、ドイツ人の間では52%に上りました。

8:ランニング中は音楽が欠かせない!

「ランナーにとって欠かせないものは?」という質問に対して、「音楽」と答えた人は53%でした。「ポケット」と回答した人は18%、「高機能ソックス」と答えた人は13%でした。どれも納得!

9:ランナーはワインで乾杯したがり屋

「走り終わった後はどんな飲み物で乾杯するか」という問いには、44%がワインと回答。ビールとカクテルはそれぞれ24%で同率でした。日本なら間違いなくビールが1位でしょうね。

10:ランニングが終わるとはムラムラ

41%の人は、「走った後はセクシーな気分になる」と回答しました。

また、「レース前にエッチするとレース時のパフォーマンスは上がるか」という質問に対して、アメリカ人ランナーの35%が「はい」と答えました。

「あるある!」と共感したものはありましたか?

梅雨空で晴天が少ない最近のお天気ですが、ドイツのランナーなら外に走りに行くのかもしれませんね。みなさんも梅雨の合間をうまく見つけて、ランニングを楽しんでください!

(文/松丸さとみ)

 

【参考】

10 Strange Facts About Runners-Runner’s WorldRun Happy Fun Facts -Brooks

関連記事