その量はなんと欧米人の5倍以上!世界で最も便を出す人達とは?

  • LINEで送る
2015.07.01

shutterstock_45872632

便秘がちで、悩んでいる女性は多いですよね。でも、人種によって食習慣は違うので、世の中には便秘と無縁な人達もいるのです!

みなさんは、世界で最も便がよく出るのは一体どこの国の人達か、ご存じですか?

■アフリカ人は世界で最もよく便が出る!

『コーラック』サイトによると、実は世界一快便なのはイモ類を主食とするアフリカの人々。

食物繊維を欧米人よりはるかに多くとっているアフリカの人は欧米人に比べて5倍以上の便を出すと言われています。

1970年代に、イギリス人の医学者がアフリカの人々に大腸疾患などが少ないことを発見し、食物繊維が便の量を増やしていることをつきとめてわかったそうです。

また食物繊維は、腸の中をキレイにし、腸内の食物通過時間を短くすることも明らかになっています。

こういった事情を知ると、便通をよくするためには食物繊維を摂ることがいかに大事か、よくわかりますね。

こんなトリビアを話すと、「いきなり便の話なんて……」と眉をひそめる人も中にはいるでしょう。でも、今でこそ便の話は何となく下ネタ扱いされていますが、昔は便の価値が高かったんですよ。

江戸時代だと、便は5段階の等級に分けられていて、その最上等品とされたのが大名屋敷のトイレのもの。

当時の便市場は、現在の価値で年間20億円以上だったそう! 便がありがたがられる時代もあったのです。そんな過去を想像しながらトイレに行くと、気持ちが楽になるかも?

■お腹にいい朝ごはんを食べて便秘解消!

とはいえ、そもそも便秘はしっかりと朝から腸を働かせることが大事。お腹にいいメニューを朝食にとることが便秘解消の近道です。

『楽天レシピ』が、ちょうど忙しい女性の朝を応援する朝ごはんレシピ投稿キャンペーンを実施中。

こういったサイトで腸や肌に良くて、おいしい朝ごはんメニューから自分に合いそうなものを見つけて、試してみるのもひとつです。

筆者は少しだけ早起きした朝、手作りスムージーを1杯飲んで身も心も健康に近づいたような気になっています。

バナナ1本、りんご1/2個、小松菜2房、牛乳とレモン汁を少々ミキサーにかければすぐに完成。ぜひ試してみてください!

ちなみに、レシピを投稿すると楽天スーパーポイント10万分が山分けなので、自分好みのレシピを見た後は、自分のおすすめレシピを誰かに教えてあげると一石二鳥ですよ。

今回参考にさせていただいた『コーラック』サイトには、便秘の知識が増える上記のようなトリビアだけでなく、自分にあった便秘薬が分かる「コーラック診断」もあります。

一人で便秘の悩みを抱える女性は、こういったサイトで情報収集してみては? ちょっと希望が見えるかもしれませんよ!

(文/中田蜜柑)

 

【参考】

コーラック-大正製薬株式会社

忙しい女性のキレイを応援する朝ごはんレシピ-楽天レシピ

関連記事