ドーナツ1個分のカロリーを消費するにはどのくらい運動が必要?

  • LINEで送る
2015.07.02

shutterstock_192495662

最近はコンビニでも販売されるようになっただけに、以前よりドーナツを食べる機会が増えた人も多いのでは?

でもドーナツは油で揚げているし、砂糖もたっぷり含まれているし、チョコレートがコーティングされていたりもするので、カロリーは高め。

食べた後に、どうすれば“なかったこと”にできるのでしょうか?

そこで今回は、海外のニュースサイト『Mashable』より、アメリカのドーナツ店『ダンキンドーナツ』の人気商品を例に、食べたドーナツのカロリーを消費するために必要な運動量をご紹介します。

ちなみにこのカロリー消費量は、体重68キロの人の場合です。

■1:アップルクランブルトッピングドーナツ(320キロカロリー)

いきなり聞き慣れない名前が出ましたが、クランブルとは粉とバターとお砂糖をポロポロのそぼろ状にしたもの。それが表面にトッピングされていて、中にはリンゴのスライスが入った、アップルパイのようなドーナツです。

これは320キロカロリーに達しますが、エリプティカル・トレーナーで32分間運動すると摂取カロリーを消費できるそうです。ちなみにこのトレーナーは、エアロバイクのような運動器具。

ただし、ペダルを漕ぐのではなく、ペタペタと踏むようになっています。スポーツジムで見かけるアレです。

■2:フレンチクルーラー(220キロカロリー)

お次はフレンチクルーラー。日本のドーナツ店でも人気で、よく見かけますよね。このドーナツのカロリー分は、適度なペースで28分間泳ぎ続けると消費できます。

ちなみに『ミスタードーナツ』のフレンチクルーラーは、1個当たり170キロカロリーのようです。

■3:チョコレートがかかったドーナツ(270キロカロリー)

シンプルなドーナッツもおいしそうですが、チョコレートが上にかかっていると、ますます食欲をそそりますよね。

このドーナツは、270キロカロリー。これを消費するためには、走る速度が時速5マイル(約8キロ)で、30分間走らないといけません。

■4:クリームドーナツ(300キロカロリー)

中にカスタードが入っていて、上にはチョコレートがかかっているクリームドーナツは、300キロカロリー。

これを消費するには、有酸素運動のマシーン・ステアマスターで30分間運動する必要があります。階段を上るような運動ができるこのマシーンは、エリプティカル・トレーナーのようにペダルを踏むタイプの運動器具です。

■5:ブルーベリードーナツ(380キロカロリー)

最後はブルーベリーマフィンのドーナツ版。ブルーベリーが入った甘いドーナツは、380キロカロリーです。これは、時速12~14マイル(約19~22.5キロ)の速度で、自転車を42分間こぐと消費できます。

こうして見ると、ドーナツ1個分でも消費するのはなかなか大変なことがわかりますよね。ドーナツを食べたあとは、積極的に体を動かすようにしてみるといいかもしれません。

そして、少しでもカロリーを抑えたいなら、ドーナツと一緒に飲むのはブラックコーヒーや、ストレートティーにしてみるとよいでしょう。

今後、ダイエット中にドーナツを食べたい衝動に駆られたら、ぜひこんなに運動しないとカロリー消費できないことを思い出してみてくださいね。

(文/椎名恵麻)

 

【参考】

5 workouts to try based on the donut you ate today-Mashable

フレンチクルーラー-ミスタードーナツ

関連記事