彼には何人と答えれば好印象?経験人数の「マジックナンバー」

  • LINEで送る
2015.07.24

shutterstock_119942749

つき合い始めたばかりの彼氏に、いままでつき合った相手の人数を聞かれたらどうしますか?

下手に正直に答えて、イメージを悪くするのも嫌だという気持ちもわかります。でも嘘をつくにしても、そもそもいちばん印象がいい人数って何人くらいなのでしょう?

『News Mail』に、その件に関する興味深い質問と回答が掲載されました。

■女性の経験人数が20人だと男性はドン引き?

質問者の女性は20代から30代のほとんどの時期を、長期的な交際をすることなく過ごしてきています。

特定の男性と交際した回数は少ないものの、体の関係を持った男性は数多く、同じ年齢の女友だち(ほとんどがもう結婚していたり子どもがいたりしますが)とくらべるとその数はゆうに3倍を超えてしまいます。

しかし質問者は、「自分のことをルーズな女性だとは思っていない」といいます。

誰でもよかったわけではなく、自分の気に入った人としか関係は持ってこなかったから、というのがその理由。

「でも男性から、それを理解してもらえるでしょうか。やはり経験人数が10人、20人の女性とはつき合いたくないものでしょうか?」

自分に自信は持ちながら、男性からの目線も気になってしまう、微妙な心理が伺えます。

■女性の経験人数に関するマジックナンバーは5!

それに対する回答は、「マジックナンバーは5です」というものでした。

回答者は「時代が変わったから7人くらいは大丈夫かもしれないけど」と前置きしながら、多くの男性は、女性の経験人数が5人以上だと「多すぎる」と感じる、といっています。そして、以下のような回答もしています。

「ここで大切なのは5人というマジックナンバーではありません。彼がどうしてその質問をしたのか、ということです。

男性だって、女性がずっと1人の王子様を待っていたのではないことくらいわかっています。女性にも過去があり、男性自身にももちろん過去があります。

それぞれにそれぞれの人生のなかで恋愛経験があるのは当たり前です。

男性は、「この人が自分と真剣につき合う気があるのか」「正直に話してくれるか」「お互いを尊重できる関係が築けるか」を探っているのです。

大切なのはこれから彼とどういう関係を築いていくのかであり、過去の経験人数ではありません。

だから、こういう質問をされたら「5人」と答えておきましょう。友だちとくらべる必要も、恥じる必要もありません。

自分の判断に自信を持って、彼といい関係を築くことを考えましょう」

■ただし日本人女性の場合は“3か1”が好印象

要するに「そんな質問にまともに答える必要はない。大事なのはこれからだ」という前向きな回答だったわけですが、マジックナンバーが5人というのはなかなか興味深いところです。

ちなみに日本で男性から見て一番印象がいい人数は1位が同率で「3人・1人」、3位が「2人」だそう。

アメリカよりは少ない結果になっていますが、少なすぎても多すぎてもイメージがよくないようです。

この質問への回答のように、大切なのは過去よりこれから。彼を心配させない人数を答えて、深い関係を築いていくのもひとつの手かもしれません。

(文/和州太郎)

 

【参考】

Dr Love: Is there a magic number of sexual partners?―News Mail

過去の男性の数!何人くらいがベスト?―セキララ☆ゼクシィ

関連記事