精子の数がアップして女性を妊娠させやすくなる「魔法の食べ物」

  • LINEで送る
2015.07.29

shutterstock_184038584

不妊に悩むカップルに驚きの新事実です。なんと最新の研究によって、ダークチョコレートが男性の精子の量をアップさせることが明らかになったのです。

そもそも、女性が妊娠するためには男性の精子が健康であることがとても大切。ということで、『FIRSTPOST.』の記事から精子に関する新事実をお伝えします。

■食べものひとつで精子の質アップが望める

不妊治療の専門家クシツ・ムルディアによると、男性はトマトやサツマイモ、魚などのヘルシーな食品を食べると精子の生産が促進され、健康な精子の数が増えるのだそうです。

ストレスや肥満、運動不足は、本人が気づかないうちに精子に悪影響を与えています。

だからこそ、毎日食べるものに配慮をするのはとっても重要。

ムルディアさんは、女性を妊娠させるためには自分の精子を健康にすることがとても大切だと男性は知るべきだと語っています。

精子細胞の健康を決める要素は3つ。量、質、そして活力です。

男性が原因の不妊には、年齢が大きく関係しているといわれています。しかしこれは、年齢とともに精子の動く能力や、正常な精子の割合が減少していくことによるもの。

つまりは精子の「質」によるところが大きいのです。

精子の質をアップさせるために、よく食べ、酸化防止効果が豊かな食物を摂ることはとても重要です。

たとえばトマトやサツマイモ、メロン、人参、パンプキンシード、魚、くるみ、ブルーベリー、ザクロなどの食品は効果的。また、マルチビタミン剤を定期的に摂取することも有効です。

■ダークチョコレートは精子の健康に効果的

これまで紹介した食品に加え、ダークチョコレートにも精子によい影響を与える効果があることがわかりました。

ダークチョコレートを食べると、なんと射精する量、精子の数や自動性が上がるのです。

チョコレートがダークであればあるほど、精子の質に与える影響もアップ。

また、水を飲むこともお手軽に精子の量や質をアップさせる有効な方法です。

なぜなら精液は水でできているので、飲みものをたくさんとると、精子の生産を促すことができるのです。

■運動も重要だけどアソコを温めるのはダメ!

別の不妊治療の専門家サンディープ・セス氏は、体重管理も重要であると指摘しています。

男性が太り気味だったり肥満だったりする場合、食事制限だけだと効果はなく、運動も取り入れる日強があるそうです。

しかし、陰嚢や睾丸の温度が上がると精子の質に影響がでる可能性があるので、運動するときには注意が必要。具体的には、過度のサイクリング、サウナ、暑いお風呂は有害です。

代わりにシャワーを浴びるようにしましょう。

■実は精子はかなりデリケートで傷つきやすい

精子は過度の熱や有害物質にさらされるなどの、環境要因によって傷ついてしまいます。

たとえばノートパソコンを膝の上に置いて長時間作業をしたり、映画やテレビを見たりする人がいますが、ノートパソコンからの熱は直接陰嚢に伝わります。

それだけのことで、健康な精子を持つチャンスが激減してしまうのです!

もちろん、タバコもNG。タバコを吸うことは特に精子にダメージを与え、精子のDNAが影響を受けて細胞に障害を生み出してしまいます。

もし赤ちゃんがほしいなら、2ヶ月前から受動喫煙も含めて控えるように気をつける必要があります。

ちょっとしたことで影響を受けてしまう精子の質、普段の習慣で改善できるところは意外に多いかもしれませんね。

男性はもちろん、赤ちゃんを望む女性も、ぜひパートナーに教えてあげましょう!

(文/和洲太郎)

 

【参考】

Want to increase your sperm count? Eat more dark chocolate, say experts-FIRSTPOST.

関連記事