たった2日間のデートで見極められる!本気の男性がとる行動5つ

  • LINEで送る
2015.08.04

shutterstock_291652679

気になる男性とのデートがいい感じで、「この人が運命の人!」と思ったとしても、相手も同じことを感じているとは限りません。ひょっとしたら、彼はただ後腐れなく気軽に遊べる子が欲しいだけで、運命の人を探してすらいないかも……。

だとすれば、彼があなたに本気かどうか気になりますよね?

でも、それがたった2日間の行動でわかるのだとか。『Your Tango』の記事から、彼の気持ちを見極める5つのヒントをお伝えします!

■1:会う約束をするときは、こちらの予定に配慮してくれる

デートのコーチでもある心理学者のジェニファー・B・ローズ氏によれば、 「すぐに会いたい」と必死に見えるような人は、一緒に過ごすことよりも体の関係に興味があるそうです。彼がいったん興味を失えば、確実に二度と連絡が来なくなるわけです。

本当に興味を持ってくれる人は、ちゃんと時間や都合を気にかけてくれるはず。もしも相手の男性が急接近しようとしてきたら、「ちょっと待って」と頼んでみましょう。

■2:1日でちゃんとメールや電話を返してくれる

ローズ氏は、あなたに興味を持っている男性だったら、24時間以内にメールや電話に返事があるはずだといいます。3日以上かかるようだったら、コミュニケーションを面倒くさがっている証拠。後腐れのない関係を探しているタイプかもしれません。

■3:うわべだけじゃない、真剣な話をしてくれる

最初にデートしてから2日後、流行りのドラマのようなカジュアルな話題ではなく、きちんと腹を割ってシリアスな話ができたのであれば、彼は真剣な交際に興味を持っています。家族についての話や、子どものころの話などはお互いに語り合える大切なトピックです。ローズ氏は、彼が自分自身のことについて話すのにためらいがあるのなら、真剣な関係を探してはいないのだといいます。

■4:昔つきあった恋人の悪口を言わない

昔の恋人についてぶちまけたり、「別れた原因は自分にはない」と主張するような人、いますよね。そういう人は過去を乗り越えられていなかったり、相手ときちんと関係を築けるまで成長できていないのです。いずれにしても、真剣なおつきあいは望むべくもないでしょう。

臨床心理学者のジュディ・ローセンベルグ氏は、自分の恋人について悪口をいう人は、健全な関係に不可欠であるコミュニケーション能力が著しく不足している可能性があると指摘しています。

■5:家族や友人と良好な関係を築いている

ローゼンベルグ氏によれば、家族や友だちと良好な関係を築けている人は、恋愛でもよい関係を築くことができるそうです。ペットを大切にしているということも、真剣な交際の用意ができている印。2日間のデートの間に、彼が家族や友だちとどれくらいの頻度で会っているかを聞いてみましょう。彼が友だちとのつながりが強いタイプなら、運命の人を探している可能性も大幅アップです。

✳︎

彼とのデートがうまくいったと思ったとしも、一線を越える前にこれらのポイントを思い出してみましょう。

(文/和洲太郎)

 

【参考】

5 Ways To Tell He’s Serious About You Within 2 Days Of Meeting Him -Your Tango

関連記事