トレンドニュース

JamsCollection(ジャムズ)メンバー脱退の理由は?重要な違反行為とは

皆さんどんなアイドルの方が好きですか?

最近はいろんな魅力や個性を持った、若手のアイドルの方が増えてきていますよね。

日本人の方でも、異国情緒を感じる色気があるアイドルや何かをモチーフにしたキャラクターのアイドルもいますね。

まさに日本のアイドルやキャラクターが世界で人気になる理由が私たちにも理解できますね。

今回はそのアイドルグループのJamsCollection(ジャムズコレクション)についてお話していきます。

[itemlink post_id=”4357″]

JamsCollection(ジャムズ)メンバー脱退の理由は?

はじめにJamsCollection(ジャムズコレクション)を紹介いたします。

JamsCollection(ジャムズコレクション)は日本のアイドルグループで2021年1月に結成されたグループです。通称は「ジャムズ」と呼ばれています。

雑誌『MERQUEE』という音楽雑誌が親として作られたグループです。

数多くのアーティストさんを見てきているMERQUEEさんがサポートしてくれているため、安心感がありますね。今後の活躍も楽しみです!

ちなみにグループ名の意味は「好きな曲、大好きな人、可愛い、カッコいい、みんなの大好きなものが詰まってる」という意味が込められているそうです。

アイドルを押すときに一人や全員を知って曲も知っていきますが、最終的に箱推しや単推しなど自分の好きな部分に落ち着くことが多いでしょう。

しかし、「大好きなものが詰まってる」という部分に離れられない包容力と言いますか、好きでいて良かったと思わされる魅力が溢れていますね。

JamsCollection(ジャムズ)メンバー重要な違反行為とは?

9月30日に重大な記事が流れてきました。

9人組のメンバー中、なんと一気に4人も脱退と発表されたのです。脱退が発表されたメンバーは以下の方です。

  • 小波もも
  • 豊田あさ
  • 成瀬みるあ
  • 柚木ひるね

一体何が起こったのでしょうか?詳しく調べてみました。

所属事務所「今回の件につきましては、弊社および顧問事務所を通じ判断基準を設け、各メンバー/保護者様と話し合いの上で至った結論となります」、「4人の脱退理由はそれぞれで異なる」

「メンバーの将来/保護の観点から具体的な詳細に関しては記載を控えさせて頂きます旨、予めご了承下さい」

とのことでした。表向きにははっきりとして理由がわかりませんでしたが、重要な違反行為
という言葉で表現されています。

アイドルを推している方、ファンの方は裏側の理由を導き出しているようです。

調べていると「繋がり」という言葉がヒットしてきました。
一瞬「どういうこと?」と思いますが、
繋がっていてはいけない存在と繋がってしまったということでしょう。

グループで活躍されている以上は制限があります。

特に表にさらされたケースで言えば、「吉本興業さんの反社会的勢力の方との交流」でした。
島田紳助さんが第一次の波を受け、芸能界引退となりました。

その数年後に、
まとまって芸能界引退や解散、活動休止などが相次ぐ騒ぎとなりました。

どんな業界の人でも、一部の関わっていてはいけない方がこの世の中にはいることを感じます。
今回のジャムズのメンバーは詳細には明解されていませんが、一瞬の気の迷いであったり、
判断のミスであったりで脱退に繋がってしまうという悲しい現実が起こってしまいます。

脱退の4名のメンバーは謝罪されているそうです。

応援していたファン、グループの関係者、メンバー、ご家族や友達の方といろんな方に
影響を与えてしまうことを普段一度は考える時間が必要ですね。

JamsCollection(ジャムズ)今後の活動はどうなる?

残ったメンバーの今後の活動が気になりますよね。

所属事務所は「10月より一宮彩夏、神楽胡音、津代美月、坂東遥、保科凜の5名で進めてまいります。全てのLIVEに出演できるか定かではございませんが、出来ることを精一杯取り組んでいきます」

と発表しています。

残ったメンバーの一部メンバーも、「イベント会場でプレゼントの受け取り」や「SNSのやりとり」など、琴線に触れる行為があったとして厳重注意の指導が入ったとのことです。

アイドルは「アイドルとしての方向性を見つめる」だけでは、難しいことが感じられますね。

ビジネスでいうと所属事務所さんとの関係はBtoB、応援してくれるファンをBtoCと捉えることが出来ますね。

昭和の芸人さんのトーク番組を見ると、劇場の芸人さんの足を触ることが出来るくらいに近い距離で見ることが出来たそうです。

とある芸人さんが大物芸人さんの靴に落書きできたと仰っていました。

それくらい近かったんですね。しかし、寛容だった時代だからこそできたことだったのでしょう。

特に令和の時代はファンとのかかわり方がより一層厳しく制限されています。

このご時世でコロナウイルスもありますが、SNSなどの簡易な触れ合いが出来てフランクな関係が生まれやすいというところに原因があると感じます。

特にデジタルが普及し、アナログで出来ていたことをそのままネット上へ発信すると大変なことが起きるなど、失敗する前に気づく必要性があります。

先を読んだ行動ですね。

特に若い世代の学生さんは早くにスマートフォンを持つことになります。

そのため親が教えたり学校の授業で学んだりする必要があります。

今大人になった世代の方も学生時代にデジタルで人生が狂ってしまう再現ビデオを鑑賞したことがあるでしょう。

何もしないから知らなくて大丈夫ではなく、いつ自分が加害者、被害者になるか考えて行動する予備知識を抑えることが大切です。

JamsCollection(ジャムズ)メンバー脱退の理由は?のまとめ

今回はJamsCollection(ジャムズコレクション)のグループと活動について、お話していきました。

20代の若いまだまだこれからのメンバーさんが多かっただけに、本当にショックですね。しかしこの経験があったから、次の道で前向きな気持ちをもって成功してほしいです。

現在残ったメンバーさんの多くは一度他のグループに所属した経験があります。グループでの立ち位置や芸能界や世間とどう関わっていくかというスタンスをある程度理解されていらっしゃるのかもしれません。

しかしジャムズだけの話ではなく、他のアイドルグループの方も卒業や脱退されていることがありました。

これからを見つめて何が出来るか、何がしたいかをよく話し合って方向性を定めて進めていかれるのを応援したいです。

急ぐことなく、ジャムズのペースで歩まれて行かれてほしいです。